介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン料理?

皆さんこんにちは。 今回は見た目が華やか?な料理です。笑 色彩豊かな一品 人参、ピーマンを細かく切り、火を通してからコーンと混ぜる。 焼いたお肉(今回は牛肉)の上にそれをドーンとかけます。 最後にミニトマトをのせたら完成。 ちなみに普通のトマトよ…

お手軽おつまみ

今週のお題「いも」 皆さんこんにちは。今回は本当の簡単なおつまみの作り方です。(^_^) ワイン、ビールにいかがでしょう? ジャガイモブロッコリー 生ハムの塩気をのせて はい。野菜に火を通して、上に生ハムをちぎって置いていっただけです。 でもかなり美…

ダイエット食

皆さんこんにちは。今回は「今週のお題」を使わずに書きます。 テーマは【食育】+【ダイエット】になります。 食材はささみです。よく聞く【低カロリー】【高タンパク質】の代表格です。 【低カロリー】は簡単に想像が出来ますが【高タンパク質】とは? ま…

高齢の方にこそオススメな料理

今週のお題「いも」 皆さんこんにちは。今回も今週のお題の力を借りてしまっています。(^_^;) 私は介護福祉士であり、食育アドバイザーの資格も持っております。 そんな私が今日オススメさせて頂くのはカレーです。 「高齢者に辛いの大丈夫?」「なんでわざ…

余った食材の活用法

今週のお題「いも」 皆さんこんにちは。今回も食育をテーマにしていきます。 ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ他様々中途半端に残ってしまう食材がある時があります。 特にひとり暮らしの方とかに多いでしょう。 そして食材の見て何を作れば効率よく出来るか考…

ジャガイモの良さ

今週のお題「いも」 皆さんこんにちは。二日前にもジャガイモをお題にした記事を書きましたが 今回も書いていきます。 ジャガイモの良さの代表的なものは ・手頃な価格 ・保存がきく ・デンプンで守られているからビタミンCが豊富にとれる。 ・加工のしやす…

焼き芋の魅力

今週のお題「いも」 皆さんこんにちは。今回も食育をテーマにしていきます。 今回の主役は【サツマイモ】です。 サツマイモ料理で1番食べられている物と言えば焼き芋ではないでしょうか。 まずこのサツマイモは栄養価がジャガイモよりもビタミンC以外は高い…

ジャガイモの時期

今週のお題「いも」 皆さんこんにちは。 最近寒くなりはじめて来ましたし、体調に気をつける時期になりましたね。 今回は食育をメインにお話します。 今日主役となるのは【ジャガイモ】です。 ジャガイモでイメージする栄養はビタミンCが多いと思います。 ビ…

今日思った事

皆さんこんにちは。今日はデイケアサービス【リハビリ付き日帰り介護サービス】の利用者の家族とお話していて「面倒かけてすみません」とか「いつも迷惑かけます」と言われました。 あくまで私個人の意見ですが、「いえいえ、全然」と言いたいくらいです。 …

市販の介護食って

皆さんこんにちは。今回は市販の介護食についてお話しします。 まず介護食をざっくり説明すると栄養バランスが取れた柔らかい食べ物です。 他にも飲むカロリーメイトの高齢者向けみたいな物もあります。 私が高齢者の家族と話す時よく聞くのが 「食事を用意…

趣味って

皆さんこんにちは。突然ですが皆さまは趣味をお持ちですか? お見合いや合コンでよく聞きますが(^_^;) 私はバイクに乗って風景をみる事(今は廃車して乗れませんが)、風景をカメラで撮ること、料理すること、知らない食べ物に挑戦することです。 私は新し…

過剰介助の恐ろしさ

皆さんこんにちは。今回は【過剰介助】についてお話しします。 これは特に介護施設で多く見受けられるケースだと私は感じています。 伝わりにくいので、一般の家庭で例えましょう。 今まで1人暮らしをしていた人がいます。 当然仕事に炊事、洗濯、掃除、買い…

高齢者の水分不足と脱水症状。その3

皆さんこんにちは。今回も水分に関する話題になりました。 今回は要介護度が高くなっている方の場合です。 ご高齢の方々も人によって必要な介護も様々あります。 介護度が軽度の人もいらっしゃれば重度の人もいらっしゃいます。 自分で自分の思っていること…

高齢者の水分不足と脱水症状。その2

皆さんこんにちは。今回は前回の水分不足と脱水症状の別パターンを紹介します。 さて皆さんはコップに飲み物がある時、中身を全部飲み干すことが出来ますか? ほとんどの方が出来ると思います。 しかし高齢になるにつれてそれが出来にくくなるのです。 介護…

高齢者の水分不足と脱水症状

皆さんこんにちは。今回はタイトル通り 高齢者の水分不足と脱水症状についてお話しします。 まず大半の人は 「いや、普通に飲めばいいじゃん。」 「むしろ何で飲まないの?」 と思われるかも知れません。 ですがこれにも理由があります。 まず1つが喉の渇き…

相談しよう。介護の入り口

一言で介護と言ってもその入り口をわかる人は少ないと思います。 私達のような介護の仕事に携わる人間でも介護が必要になる入り口を明確に判断するのは難しいと思っております。 介護が必要だとわかりやすい事例も勿論あります。 例えば事故などで骨折をして…

自宅で介護のまえに知っててほしい事。その3

皆さんこんにちは。今回で 「介護のまえに知っててほしい事」の3回目です。 テーマは受け入れる事 これは本当に1番難しい事です。ですが、とても大切な事なんです。 結論をいきなり言うとこうです。 【子供の頃に見ていた何でも出来る大好きな親が 老いて出…

自宅で介護のまえに知っててほしい事。その2

皆さんこんにちは。(^_^)今回は自宅で介護する際に 一人で頑張らない事の大切さを知って頂きたいのです。 一般的にみて介護は2パターンあると私は思っております。 まず一つは夫婦間の介護【老々介護】 もう一つは親(義理親)への【一般的な介護】 2パター…