介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうって大事(お弁当を作ってもらっている人は必読)

今週のお題「お弁当」 皆さんこんにちは。ハニートーストです。 今日も妻にお弁当を渡したら「ありがとう」って言われました。 この話を職場でしたら同僚は「旦那からありがとうなんて言われない」 「出来てないと文句を言われる」「お弁当箱を洗い場に持っ…

休みの日のひととき

今週のお題「お弁当」 皆さんこんにちは。昨日お休みでお酒を飲んで寝てしまったハニートーストです。 (^_^;) えー、ワイン3杯くらいで眠くなってしまいました。笑 そんな息抜き手抜き料理がこちらです。 ハーブソーセージと卵、トマト 最近ニュースでワクチ…

今日はお休み

また明日書きます。 ワクチンを2回目うつのは12日ですのでちゃんとお伝えします。

お弁当のおかずとして、あり?なし?

今週のお題「お弁当」 皆さんこんにちは。今日は老人保健施設で踊りまくっていたハニートーストです。 介護現場に対する多くのイメージは寝たきりの方や重度の認知症の方の相手でとても大変な印象があると思いますが蓋を開けて見たらそんな事もありません。 …

お弁当作りって朝じゃなきゃダメですか?

今週のお題「お弁当」 皆さんこんにちは。休みの日はレジンアクセサリーに挑んでいるハニートーストです。 今日はあまり良いのが作れませんでした。(^_^;) さて皆さま、お弁当=お米。お弁当=朝に作るって思っていませんか? しかーし、朝って色々と忙しい…

お弁当にどんぶりってアリですか?ナシですか?

今週のお題「お弁当」 皆さんこんにちは。ワクチン接種から完全復活?したハニートーストです。 (^^)/ 同僚の1人は1週間くらいあけて高熱が出ましたが、その原因がワクチン接種なのか 疲れなのかは分かりません。 ですが2日で熱は引いたそうです。 しかし他…

コロナワクチン接種3日目

皆さんこんにちは。ハニートーストです。 今週のお題「お弁当」 お弁当って良いですよね。 愛が溢れています。でも作るのって大変なんですよね。笑 honeyontoasut.hatenablog.com 新型コロナワクチン接種して3日目ですが、昨日は寝るときに少しの腫れ、痛み…

1回目のワクチン接種をして翌日

皆さんこんにちは。ハニートーストです。 早速本題に入ります。 ワクチン接種当日の夜はお酒も飲まず、シャワーを浴びて就寝しようとしました。 しかし注射した辺りがとにかく痛いのです! 布団が腕の上に被さっているだけでも痛みがあります! なので仕方な…

本日1回目のワクチン接種をしました。(介護従事者)

今週のお題「間取り」 皆さんこんにちは。ハニートーストです。(^o^) まず今日ワクチン接種した大体の流れを説明します。 場所ですが私は職場で行いました。 間取りは広い部屋で入り口に受付 問診の部屋がありそれとは別で摂取する部屋。 職場なので1日に打…

明日、新型コロナワクチンをうちます。

皆さんこんにちは。介護現場で働いているハニートーストです。 明日の朝1回目のワクチン接種をします。 身体に起きる状態や感覚などを皆さんに明日の夜報告します。 人それぞれ考え方や立場は違いますが、私は打ちます。 そして皆さまに報告する事が先に打つ…

レジンで手荒れ?

皆さんこんにちは。レジンアクセサリーに勤しんでいるハニートーストです。 今話題らしいレジンアクセサリーですが、作るとき必ず手袋をして下さい。 素手でやると指先がかなり大変なことになります。 まず指先の皮がめくれます。 水が痛いです。 何かを触る…

お取り寄せグルメ

皆さんこんにちは。ハニートーストです。 今日はこれを紹介します。 北海道の青いビール 北海道ビール「流氷」 青いビールです。 すこし酸味がありますが、飲みやすいですよ。

また作りました。

皆さんこんにちは。ハニートーストです。 またレジンアクセサリーを作ったのです。 海をイメージした物 花をテーマにした物 星座(今回は白鳥座)に挑戦した物 日々色々なにかを頑張っています。 実家に帰られない日々を嘆いても仕方ないので私はいま出来る事…

新生活を送る方へ捧げる簡単節約美味しいレシピ

皆さんこんにちは。新年度になり新しい生活にドキドキワクワクしている皆さんを応援しているハニートーストです。(^_^) 初めてのひとり暮らしで自炊を頑張るという人も、今年度からお弁当が必要でおかずを考えるのがめんどくさいという人もいるかもしれませ…

低価格!高栄養!10分チャーハン

皆さんこんにちは。久しぶりの食育アドバイザーとしての登場をしたハニートーストです。(^o^) 今日の主役は青魚の缶詰です。 簡単に言いますと「いわしの味噌煮」「いわしの醤油煮」「サンマの蒲焼き」などの お酒のあてになりそうな缶詰を使用します。 1・…

気持ちだけでも!

皆さんこんにちは。新年度でも変わらずに介護福祉士として頑張らせて頂いているハニートーストです。(^o^) 昨日は西日本側は雨がふり今日の朝にはほとんどの桜が散っていました。 昨日晴れていたらサンドイッチを作って妻と一緒にドライブしながら車内デート…