介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理不尽、失敗は誰にでもある。

ここ最近いろいろあったハニートーストです。 生きていれば誰にでも良いときがあればそうでない時もあります。 いかに切り替えてもなかなか難しい時もあります。 他人の理不尽な評価でクヨクヨするくらいならいっそ開き直るのも大事ですよね。 人生 一歩引い…

告白します!日本の卵焼きのつくり方が上手く出来ません!

今週のお題「告白します」 皆さんこんにちは。料理を作るのは好きだと言ってきていたハニートーストです。 (*^_^*) 料理作るのが好きなんですが基本的な卵焼きの焼き方?巻き方?が上手く出来ません! 妻はとても上手に作れるのですが何度隣で見ていても上達…

告白します!お弁当づくりって大変です!

今週のお題「告白します」 告白します!本当にお弁当づくりって大変なんです! 皆さんこんにちは。突如叫びたくなったハニートーストです。(^_^) わたしは自分でお弁当を用意していますので、世の中の私と同じ男性既婚者に声を大にして言いたいのがお弁当っ…

新しい趣味

皆さんこんにちは。タイトル通り新しい趣味を見つけたハニートーストです。 お正月の福袋で買った手芸用のレジンセットを数日前にようやく開封しまして 初めてのレジンアクセサリーを作りました。 初めてな事もあり小さいパーツに挑戦してみたんですが思って…

介護福祉士の物作り

皆さんこんにちは。ハニートーストです。 今日は私達介護福祉士の介護以外の仕事を少しだけ紹介します。 今回は物作りに関してです。 介護において物作りはリハビリテーションの一環になります。 物を作ることで手指の運動、完成への手順の認識、完成する事…

家族と一緒にチョコレートフェア

今週のお題「チョコレート」 皆さんこんにちは。最近レジンアクセサリーに興味を持ち始めた介護福祉士の ハニートーストです。(^_^) 介護の仕事って介護業務以外にも工作関係や園芸、歌、ステージショーなど 様々な仕事をこなさないといけないので意外と性別…

絶対に失敗しないカルボナーラの作り方(お家バレンタインに)

今週のお題「チョコレート」 皆さんこんにちは。ハニートーストです。 どきどきのバレンタインを過ごす方も、既婚、同棲でいつも一緒にいる人と過ごす方も せっかくのバレンタインなのでこんな一品を提案してみます。 それはカルボナーラ! 完成イメージはこ…

低温やけどに注意

皆さんこんにちは。ハニートーストです。(^_^) 今回は介護福祉士としての記事になります。 もしこの記事を見て下さっている方の中に 寝るときに暖房器具を直接肌に当てて寝ている方や家族(離れて暮らしている人含む) がいたらそれは危険です。 低温やけどは…

何気なくても楽しみを見つける大切さに気付いた1年

お題「#この1年の変化 」 皆さんこんにちは。インフルエンザ明けで久しぶりの仕事を張り切ってやってきた ハニートーストです。(^_^) 今までは3連休をとる度に地元や都内に戻って友達と過ごしたり、温泉やテーマパークなどにいっていましたが今回コロナウイ…

昔は病気も鬼のしわざ

今週のお題「鬼」 皆さんこんにちは。インフルエンザあけのハニートーストです。 今回はかなり焦りました! いきなり高熱になったのでコロナウイルスを疑いましたがPCRは陰性。 その代わりにインフルエンザ陽性になりました。 熱が出たときは本当に焦って…