介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

縁日

皆さんこんにちは。突然の雨でずぶ濡れになって帰宅したハニートーストです。

今日は介護事業の仕事で施設内で縁日をしてきました。

前日に天井から提灯を張って、壁には飾りつけなどで賑やかに彩りました。

 

高齢者の方の中には片手が麻痺で動けない方もいらっしゃりますが

「射的」「輪投げ」など職員と共に楽しむことが出来たと思います。

 

ご高齢で障害を持たれている方は暗い顔のイメージがあるかもしれませんが

本当は私達よりも笑って元気に過ごされている方のほうが多いです。

 

高齢者に元気や活気をつけてもらうつもりが、その逆に私達が元気づけられる事が多いです。

いま世の中は落ち着いていませんが未来に希望を持っていきます!

 

私達が絶望していたら今の学生や子どもたちに明るい世界なんて作ってあげられません。

 

なので本当に明日もまた皆良い日でありますように。(*^_^*)