介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

ジャガイモの時期

今週のお題「いも」

皆さんこんにちは。

最近寒くなりはじめて来ましたし、体調に気をつける時期になりましたね。

今回は食育をメインにお話します。

今日主役となるのは【ジャガイモ】です。

ジャガイモでイメージする栄養はビタミンCが多いと思います。

ビタミンCを簡単に説明すると皮膚、血管の粘膜を強化する働きから美容に欠かせないビタミンであり、コレステロールの増加を阻止し動脈硬化の予防に関わってくると言われています。それと風邪予防もテレビなどでよく聞きますね。

 

しかしビタミンCは熱に加熱すると壊れるともよく聞きますね。

でもジャガイモのビタミンCはデンプンで守られているので壊れにくくなっていますので摂取できる量もより期待できます。

 

今回作ったのはこれです。

f:id:honeyontoasut:20201023191206j:plain

ジャガイモの団子Inウィンナー

皮をむいたジャガイモを電子レンジで加熱して完璧に潰します。

レンジで温めている間にウィンナーを一口サイズに切って焼きます。

そしてジャガイモの生地に塩・胡椒・片栗粉(少量)をよく混ぜてウィンナーをくるみます。

(ウィンナー以外にもコーンや挽肉を入れてもおいしいです)

最期に焼き目をつけたら完成です。(^_^)

そのまま食べても、油で揚げても美味しかったです。

 

この料理は小さなお子様と一緒に作れますし、老若男女問わず食べやすい大きさになります。あと形が整っているのでお弁当にも入れやすい上、おつまみにも最適です。

上にチーズをかけたりとアレンジ方法もたくさんあります。

 

そしてなにより、ジャガイモは他の炭水化物と比べ糖分・カロリーが少なくても満腹感があるので

ダイエットにも効果的だと思います。

 

食事は生活の基礎です。しっかり食べて今を一緒に大切にして行きましょう。

(*^_^*)