介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

コロナ患者入院受け入れ拒否 病院名公表について思うこと

先日ニュースで報道がありましたね。 別に今の政府がとか、管さんがとかそんな事は言いません。 ただすべての日本国民のコロナ感染のしわ寄せは医療、介護の現場にきています。 感染した妊婦さんを受け入れられなかったり、通常の診察すら後手に回っていたり…

縁日

皆さんこんにちは。突然の雨でずぶ濡れになって帰宅したハニートーストです。 今日は介護事業の仕事で施設内で縁日をしてきました。 前日に天井から提灯を張って、壁には飾りつけなどで賑やかに彩りました。 高齢者の方の中には片手が麻痺で動けない方もいら…

涼しげな作品が出来ました

皆さんこんにちは。ここ数日あっと言う間の忙しさだったハニートーストです。 今年になってお家時間を有意義に過ごす為にレジンアクセサリーを始めたのですが ようやくこれくらいの作品が綺麗に仕上げられるようになりました! 海色のレジンアクセサリー ハ…

今年はチョコミントアイスを全然見かけません!

今週のお題「好きなアイス」 皆さんこんにちは。自宅と職場でオリンピックばかり見ているハニートーストです。 今年は何故か大好きなチョコミントをスーパーなどで見かけません。 31は高いのでスーパーでお手軽に食べたいのに出来ません!(T_T) そういえばこ…

不具合終了

皆さんこんにちは。何らかの異常で一切記事を書けなかったハニートーストです。 オリンピック盛り上がっていますね。開会式も途中からみたので友達からLINEで言われるまでゲーム音楽が使われているとは気が付きませんでした。 人それぞれですが私はオリンピ…

1日、1日を思い出に

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 皆さんこんにちは。毎日なにか目標にして過ごそうと努力するつもりはあるハニートーストです。(^^)/ 普段の毎日でもご飯とか空き時間とか様々な時間をどう楽しむのかって結構大事です。 先日妻とH…

出かけたい!

今週のお題「寿司」 皆さんこんにちは。かつては2ヶ月に1回は旅行をしていたハニートーストです。 今は旅行どころか外食も控えている状態です。 たまに近くで駅弁フェアがあるとついつい行ってしまいます。 今回のテーマが「お寿司」なのでもう何度かここで…

地元が1番なのかもしれない

今週のお題「住みたい場所」 皆さんこんにちは。連日大雨のニュースが出ています。 私の出身都道府県も大災害になっています。 幸いにも友人とは連絡が取れ一安心してはいますが、被災された方々もいらっしゃるので心は痛んでおります。 今は全く違うところ…

7月

皆さんこんにちは。今日自転車で通勤しているときにセミの声を聞いたハニートーストです。もうそんな時期ですね。しかし夜になればまだカエルの声が聞こえる時期でもあります。(^_^) 今日は仕事で嬉しい事があったのです。 足が不自由で歩行訓練をいつも拒否…

明日から7月

皆さんこんにちは。今日は綺麗な入道雲を見られたハニートーストです。 もう夏真っ盛りですが皆さんは水分補給は小まめに行っておりますでしょうか? 高齢になるにつれて喉の渇きに気付くのが遅くなっていきます。 もし身近に高齢の方がいらっしゃる場合は最…

レジンアクセサリー。初イヤリング!

皆さんこんにちは。ほぼ夏の日差しのこの頃に汗を流しまくっているハニートーストです。 一般のコロナワクチン接種も始まってきていますね。 この時期はちょうど夏バテの時期にもなるので皆さま体調の善し悪しを決めるのは大変だと思いますが無理はしないで…

田舎ぐらし

鳴き方が 様々ちがう かえるたち 都会にいるときはまったく気づきませんでした。 都会の友達は蛙=騒音です。笑 私も5年前はそうだったかもです。

休みが欲しいかも

今週のお題「100万円あったら」 お金よりも家族との時間が欲しい。 コロナ禍の今忙しすぎる。 介護士も色々大変なんですね。笑

100万円あっても絶対にしないで欲しい事!

今週のお題「100万円あったら」 皆さんこんにちは。コロナワクチンを受けられた方々が多くなってきましたね。 これからの方もまだまだ沢山いらっしゃると思いますが皆さまにお願いがございます! 絶対に解熱剤などの医薬品を買い占めないで下さい! 私もすで…

自分が出来る=皆が出来る訳ではない

やってみて「出来そう?」って聞かれたから「多分できる」って答えました。 他の人にいきなり「他の人は出来るから出来るよね」ってなりました。 皆さまは何か感じますか?

沢山料理がしたい!(食品ロスは厳禁)

今週のお題「100万円あったら」 皆さんこんにちは。梅雨の湿度にやられていたハニートーストです。 除湿しながら働いていますがいつもよりも疲れやすいですね。 先日いい真鯛が1,000円で出ていたので久しぶりに捌きました! 桶に水を入れてその中で鱗をとっ…

大雨

今週のお題「575」 暗転し 蛙の合唱 開幕へ 皆さんこんにちは。デイケアの送迎時に雨に打たれまくったハニートーストです。 今日は日本全国で雨でしたね。 各都道府県では警報まで出たみたいですが。 皆さまが無事ならと思っています。 私はあまり緑がないと…

月の景色って

今週のお題「575」 祖父、父も かわらずみてきた 月げしき 周りの環境や景色って年代によって様々変わりますよね。 田んぼが無くなって家が建っていたり、道が大きくなっていたり、好きなお店が変わっていたり、大きなビルが建っていたり。 でもどんなに周囲…

コロナ禍で大切な人に会えない方へ

今週のお題「575」 会えぬとも 顔をあげれば おなじ月 コロナで帰省出来ませんが見ている物はおなじ物なのです。 ハニートーストでした。 おなじ月を見て電話してみてください。

大掃除

今週のお題「そうめん」 皆さんこんにちは。今日は大掃除をしてヘトヘトのハニートーストです。 窓、トイレ、お風呂、エアコン、玄関、寝るとこ。まる一日かかりました。 トイレ掃除は手袋つけた状態で「スクラビングバブル 流せるトイレブラシ」 を持って綺…

ワクチン接種は怖くないです。

皆さんこんにちは。 最近ニュースで芸能人やコメンテーターがよく不安な意見を言いますが、 なぜ実際に打った人にインタビューや取材をしないのでしょうか。 同年代や年下の医療・介護の仕事をしていてワクチン接種した人に体験、意見を聞いて発信すればいい…

愛媛県宇和島市

今週のお題「そうめん」 皆さんこんにちは。ハニートーストです。 そうめん文化で私が1番驚いたのは愛媛県のそうめんです 五色そうめんというものがあり、原宿・渋谷・恵比寿・代官山あたりならバズりそうな一品です。 いま取り寄せていますが、届いていない…

お取り寄せグルメ

今週のお題「そうめん」 皆さんこんにちは。最近ではよくテレビでもコロナワクチンについて言われていますが、症状に個人差がありますのでご夫婦そろって同じ日の接種はなるべく避けたほうがいいと思います。私は30代介護福祉士ですがダウンしました。(T_T) …

プリン

皆さんこんにちは。 ハニートーストです。 今回紹介するのはこちらです。 プリン プリンの中身には気泡があり、とても楽しい食感でした。

ワクチン接種(今週のお題とは関係ありません!)

今週のお題「わたしのプレイリスト」 皆さんこんにちは。 高齢者のワクチン接種が進んでいますが、同居の人の同じ日の接種は控えた方が良いです。 1・ワクチンの副作用が怖い。(1回目のワクチン接種は身体に痛みがありました。) 2・何かあった時に動ける人…

どんなに大変で辛くても

一ヶ月に1度だけでも大笑いできる日があるならそれは幸せだと思う。 忙殺されすぎて仕事に行くためだけの休日よりも良いと思う。

行けないなら物産展で行ったつもりに

今週のお題「雨の日の過ごし方」 皆さんこんにちは。 今月は中々休みが取れなかったりコロナワクチン接種で体調を崩したりしていたハニートーストです。(^^;) 今日も雨が続いていますね。 ですが気分転換に近くにあるデパートで全国各地のおまとめ物産展をし…

梅雨って都道府県ごとに色々ちがうんです。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 皆さんこんにちは。雨は好きでも梅雨は苦手なハニートーストです。 (^_^;) 皆さまは一言に梅雨と言っても感じ方は違うはずです。 例えば都内23区にいたらまず電車内で蒸す。人の傘についた雫が服にあたる。 レインコートなん…

簡単お手軽ずぼら料理(栄養豊富)

今週のお題「やる気が出ない」 皆さんこんにちは。最近休日があまりなくて悲鳴を上げかけているハニートーストです。医療も介護も千差万別なので暇な時と忙し過ぎる時の差が激しいです。 梅雨に入りジメジメして陰鬱。サッパリした物が簡単に食べたい人にオ…

頭痛は続く

今週のお題「やる気が出ない」 皆さんこんにちは。コロナワクチン接種2回目から復活したハニートーストです。 でももう何日か経っていますけどずーーっと頭痛があります。 本気でかき氷を食べて頭が痛くなる感じです。 これがいつまで続くか分からないので怖…