介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

焼き芋の魅力

今週のお題「いも」

皆さんこんにちは。今回も食育をテーマにしていきます。

今回の主役は【サツマイモ】です。

サツマイモ料理で1番食べられている物と言えば焼き芋ではないでしょうか。

まずこのサツマイモは栄養価がジャガイモよりもビタミンC以外は高いのです。

(カロリーもですけど)

そしてお芋なので腹持ちもよく、その上お通じにも良いとされているので皮付きの焼き芋はちょうどいいおやつになるでしょう。

 

それともしダイエットなどをされている方は冷えた焼き芋をオススメします。

ご飯もそうですが冷めてしまうとレジスタントスターチというものが発生します。

簡単に説明しますと消化されずに体外に排出される物です。

なので身体に蓄積されないので気にせず食べる事ができます。

 

私が家で焼き芋をするときは

汚れている箇所のみ取り除き、皮ごと水で洗って濡れたままアルミホイルで包んで

オープントースターで焼きます。

大体45分前後くらいで焼き芋の匂いを感じるので、そこから追加で5分加熱したら完成です。天然のおやつが出来上がります。

 

f:id:honeyontoasut:20201024205844j:plain

愛媛県久万高原町の公園

焼き芋でもせっかくなら風情あるところで食べたらより美味しく感じると思います。

熱い焼き芋も冷めた焼き芋も両方いい所があります。

私はいろんなの良いところを見つけられる人になれるよう頑張ります。

(^_^)