介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園の年

お題「#買って良かった2020 」 皆さんこんにちは。今年は家庭菜園をしてみた方も多いのではないでしょうか。 私も試してみましたが野菜作りって難しいですね。(>_<) 挑戦したのはピーマン、枝豆、パセリ、バジル、ミニトマトで苗を買ったのは5月です! 5月…

今年は大人になってゲームの魅力に気づけた一年

お題「#買って良かった2020 」 皆さんこんにちは。 皆さんはゲームときいて想像するのは子どもが一生懸命するやつだと思います。 私も高校生以降あまりしてはいませんでした。 ですが今年は今までと異なる環境となり、職場の人の勧めもあり漫画やゲームに触…

体験は買い物に含まれますか?

お題「#買って良かった2020 」 皆さんこんにちは。 以前書いた記事で乗馬体験の事を載せましたが無事に満喫して来ました! honeyontoasut.hatenablog.com 普通なら結構かかる金額ですが妻と2人で三千円で体験乗馬をしてきました! スタッフの方もとても優し…

リングフィットアドベンチャーの脅威!

お題「#買って良かった2020 」 皆さんこんにちは。 今年はまさに今までの日常のありがたさを実感する年でした。 運動をするにしてみても中々自由が利かない感じでしたね。 そんな時にネットで爆発的に話題になったのが「リングフィットアドベンチャー」 とい…

10万円の給付金の使い道

お題「#買って良かった2020 」 皆さんこんにちは。 国からの10万円の補助金を皆さまは何に使われましたか? 飲食代や生活費、レジャーやお家時間ように何か買った方もいると思います。 私は国内メーカーのノートパソコンを購入しました。 (足りない分は自…

炊飯器を活用して

皆さんこんにちは。 最近は仕事終わりがいつもより遅くなってしまい、年末らしくなってきました。 もうじきクリスマスですね。妻へのプレゼントを考えていますがまだ決まっていません。サプライズは計画しても毎回失敗するので今年は成功するといいなー。笑 …

大掃除①

皆さんこんにちは。12月一気に冷え込んできましたね。 その寒いなか始まるのが大掃除ですよね。 家と職場両方大掃除があるので大変です。 昨日は仕事をしながら職場のカーテンや窓、網戸を掃除・洗濯してました。 次はベランダ掃除が待っています。(^_^;) …

このステイホームの時期に観てました。

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 皆さんこんにちは。(^o^) ステイホームの今年は私にとって長かったような短かったような不思議な一年でした。 いつもは妻と2人で全国いろんな所へ出かけていましたが、今年は愛媛県から出ることなく過ごして、本当に常…

ただ踏み出すきっかけが欲しかった(必見)

今週のお題「自分にご褒美」 皆さんこんにちは。 皆さんは何かを初めて体験する時は何かの切っ掛けがなくも出来ますか? 私はやりたい事とかあっても資料の取り寄せくらいで止まってしまいます。(>_<) 2年前にもスキューバダイビングのライセンスの資料の取…

寒い!!

今週のお題「自分にご褒美」 皆さんこんにちは。 今日はとても寒い一日でした。 いま住んでいる愛媛県は瀬戸内海側なので生まれ故郷の静岡県よりも風が穏やかで 基本的に体感温度は暖かいのですが、5年も住んでいるとこちらの気温に身体が慣れてしまって最初…

アヒージョ再臨!!

今週のお題「自分にご褒美」 皆さんこんにちは。 最近介護関係のお話しが出来てなくてこのブログの本質が全然違って来ているのでは、 と思っている次第です。 突然ですが介護の話って尊厳や倫理、そしてひとりひとり同じケースなんてないのです。 趣味、趣向…

ナポリタン!!

今週のお題「自分にご褒美」 皆さんこんにちは。 皆さんは何かに影響されて料理を作ってみたくなる事ってありますか? 例えば料理番組やバラエティ番組で出てきた料理とか アニメ・漫画に出てきた料理などを見て創作意欲が出てくる事ってありますか? 私は結…

あらためて「ありがとう」って言われると嬉しいですよね。

今週のお題「感謝したいこと」 皆さんこんにちは。 私達介護の現場でなくとも仕事はみんなフォローしあう関係だと思います。 介護の現場では1つのミスが結構大変な事になるケースが多いのです。 転倒1つで骨折、発作、最悪命に関わる事になる場合もあります…

知らない事を「知らない」と言えることの大切さ

今週のお題「感謝したいこと」 皆さんこんにちは。突然ですが皆さん干し柿って作った事ってありますか? 今月はデイケアサービスの仕事で毎日さまざまな行事 (手工芸や来月のカレンダー作り、風船バレーやカラオケ、クイズや手話教室など) をしていますが、…