介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなに大変で辛くても

一ヶ月に1度だけでも大笑いできる日があるならそれは幸せだと思う。 忙殺されすぎて仕事に行くためだけの休日よりも良いと思う。

行けないなら物産展で行ったつもりに

今週のお題「雨の日の過ごし方」 皆さんこんにちは。 今月は中々休みが取れなかったりコロナワクチン接種で体調を崩したりしていたハニートーストです。(^^;) 今日も雨が続いていますね。 ですが気分転換に近くにあるデパートで全国各地のおまとめ物産展をし…

梅雨って都道府県ごとに色々ちがうんです。

今週のお題「雨の日の過ごし方」 皆さんこんにちは。雨は好きでも梅雨は苦手なハニートーストです。 (^_^;) 皆さまは一言に梅雨と言っても感じ方は違うはずです。 例えば都内23区にいたらまず電車内で蒸す。人の傘についた雫が服にあたる。 レインコートなん…

簡単お手軽ずぼら料理(栄養豊富)

今週のお題「やる気が出ない」 皆さんこんにちは。最近休日があまりなくて悲鳴を上げかけているハニートーストです。医療も介護も千差万別なので暇な時と忙し過ぎる時の差が激しいです。 梅雨に入りジメジメして陰鬱。サッパリした物が簡単に食べたい人にオ…

頭痛は続く

今週のお題「やる気が出ない」 皆さんこんにちは。コロナワクチン接種2回目から復活したハニートーストです。 でももう何日か経っていますけどずーーっと頭痛があります。 本気でかき氷を食べて頭が痛くなる感じです。 これがいつまで続くか分からないので怖…

コロナワクチン接種2回目から3日目(介護福祉士)

今週のお題「やる気が出ない」 皆さんこんにちは。本当にやる気が出てこないハニートーストです。 一応症状が落ち着き仕事をしてきましたが、朝の検温で37度3分。 その後も今日一日を通して37度前半をキープしていました。 それと今日の蒸し暑さもあってか汗…

2回目のワクチン接種の注射から翌日(介護福祉士)

今週のお題「おうち時間2021」 皆さんこんにちは。今日のお家時間はずーーっと家にいたハニートーストです。 もう本題に入りましょう!2回目のワクチン接種の注射の副反応の話しになります。 昨日の夜22時頃から37℃半ばの微熱があり、発汗、悪寒も強めに感じ…

本日コロナワクチン接種2回目(介護福祉士)

今週のお題「おうち時間2021」 皆さんこんにちは。明日は一日自宅で安静に過ごすことを決めているハニートーストです。(^^)/ 今日コロナワクチン接種2回目をしてきましたので皆さまに私の状態を伝えさせて頂きます。 まず1回目のワクチン接種の時と同様、朝9…

明日コロナワクチン接種2回目(介護福祉士)

今週のお題「おうち時間2021」 皆さんこんにちは。GWは仕事が忙しくて中々記事を書けずにいたハニートーストです。(^_^;) 明日いよいよ2回目のワクチン接種となります。 数日前に2回目をうった同僚の1人は夜に39℃代の熱が出て悪寒などの症状が出ました。ただ…

お家でレジンアクセサリー

今週のお題「おうち時間2021」 皆さんこんにちは。GWは仕事祭りのハニートーストです。 度々ここでもレジンアクセサリー作りを紹介させて頂いておりますが このGWの空いている時間も日々作っています。 今回はこんな感じにしました! [ イメージは「不思議の…

大人になってここまでゲームにハマってしまうとは

今週のお題「おうち時間2021」 皆さんこんにちは。ハニートーストです。 大人になってやらなくなりましたがこのコロナで再びやり始めました。 それはテレビゲームです! だいぶ前の記事でも触れていました。 honeyontoasut.hatenablog.com honeyontoasut.hat…