介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

余った食材の活用法

今週のお題「いも」

皆さんこんにちは。今回も食育をテーマにしていきます。

ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ他様々中途半端に残ってしまう食材がある時があります。

特にひとり暮らしの方とかに多いでしょう。

そして食材の見て何を作れば効率よく出来るか考えるのも大変です。

そんな時にオススメなのがこの料理です。

f:id:honeyontoasut:20201026194931j:plain

餃子の皮ピザ オーブントースター調理

ジャガイモがあればジャーマンピザサーモンがあればサルモーネ

きのこがあればボスカイオーラバジルソースジェノベーゼ

貝、イカ、エビペスカトーレとりあえず野菜をのせてオルトラーナ

(厳密には全く違いますがどんな食材でも試していいという可能性を伝えたいだけ)

 

なにが言いたいかと言うと、餃子の皮に好きな具材とソース、チーズをのせてオーブントースターで焼けば美味しい料理が出来上がるのです!

私はケチャップを塗って輪切りピーマン、スライスしたジャガイモ、ウィンナーに

ピザ用チーズをのせるのが好きです。

 

餃子の皮は火が通りやすいので肉、魚介、根菜などは先に火を通してからのせるといいとおもいます。

 

そしてこの料理も小さなお子様から年配の方でも一緒につくる事ができるので家族みんなで楽しく調理できる時間がつくれます。

保存がきく食べ物でも油断をしたら痛んでしまいます。

ですがこれなら使える部分だけでも大切にたべる事ができるのです。

 

フードロス削減と家庭の時間に乾杯(^_^)