介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満月ですね

今週のお題「感謝したいこと」 皆さんこんにちは。なるべく毎日記事を書きたいのに年末は書類整理などでなかなか。 (完全に言い訳ですね。)泣 11月30日今日は満月でした。 親や祖先が同じように月を見ていたと思うと感慨深いですよね。 普段は気にしませんが…

初今月のPV100!!

今週のお題「感謝したいこと」 皆さんこんにちは。 今日自分のページにアクセスしましたらお知らせに 「今月のPVが100を突破しました」と来ました。(^_^) 多分今月見て頂けた回数が100回って意味だと思います。 9月末に始めて先輩方に見て頂いてここ…

たまには買った物でもいいですか?(T_T)

今週のお題「ピザ」 皆さんこんにちは。 今日は一日中力仕事をしていたため、もうヘトヘトになりました。(^_^;) 介護福祉士も介護以外の仕事が様々あるのです。 (簡単に言ったら車椅子を運んだり、車椅子直したり、車椅子を担いだり等々)笑 本当ならパプリカ…

ピーマンとは自然界のカップである。

今週のお題「ピザ」 皆さんこんにちは。今週のお題が食に関わる事だと献立を決めるのが早くなる今日この頃の私です。(*^_^*) ピザって生地の上に色々乗せてアレンジがききやすいですし、なにより作っても食べても楽しい料理ですよね。 でもたまに具が落ちて…

餃子ピザ再臨!!

今週のお題「ピザ」 皆さんこんにちは。3連休いかがお過ごしでしたでしょうか? 私は明日で5連勤目です。笑 寒い日が続いておりますが自転車で毎日出勤させて頂いています! さて今回初デリバリーをしてみようと思ったのですが冷蔵庫に様々使いかけがあり…

チャレンジ

ピザトースト(緑っぽいのはブルーチーズ) 皆さんこんにちは。今回は前面にだしてみました。 私はよくサンドイッチを作るのですがどうしても余ってしまう食材が出てきます。 そんな時に作るのがピザトーストです。 これは卵サラダにケチャップを適当にかけワ…

失敗とは、正解ではない証明の成功例である。(強がり)

今週のお題「鍋」 皆さんこんにちは。今日はボジョレー解禁日ですね。 【赤には赤を】ということで夕食を作る以前に事件は朝ご飯に起きました! 朝食に ・鶏肉 ・玉ねぎ ・トマト缶 ・コンソメ を鍋で煮込んでいたときに何故か冷凍庫を開けてしまい枝豆を発…

鍋料理?違うかも・・・

今週のお題「鍋」 皆さんこんにちは。 鍋編は三日目の投稿になりますが今回は鍋料理というより煮込み料理になってしまいました。でも「鍋で煮込みます」って言うからセーフ?笑 まず事のいきさつですが職場の人にオススメのオリーブオイル頂きまして 帰宅後…

鍋定番食材をアレンジ

今週のお題「鍋」 皆さんこんにちは。最近着る服に悩む日々が続いていますね。 ですが夜は寒いです。(^_^;) 本題ですがお鍋に欠かせない食材は沢山ありますよね。 長ネギ、お肉、コンニャク、大根など鍋の種類によって様々ありますが 常に使われる食材があり…

鍋?

今週のお題「鍋」 皆さんこんにちは。ここ数日仕事の資料がまとまらなくて全然料理が出来ていませんでしたので久しぶりの投稿になります。(^_^;) 今日は日中は暖かくて室内にいる方が寒く感じた日でした。 温度変化に身体がついていけていないので、体調に気…

節約レシピ 簡単サンドイッチ

お題「簡単レシピ」 皆さんこんにちは。既婚者、独身関係なく紹介したいサンドイッチの作り方です。 まずサンドイッチを買おうとすると意外と200円オーバーで割高な感じがします。 ですが手作りですとかなり安く作る事ができますし、好みの具や残ったおか…

ワンプレート料理

お題「昨日食べたもの」 皆さんこんにちは。コロナウイルスが依然猛威をふるっているなか 日々の献立を悩んでいらっしゃる方にぜひ試して頂きたいのが ワンプレート料理です。 まずメリットとしては ・見た目で足りない栄養が把握しやすい ・ある程度の大き…

服の着脱。介護編

皆さんこんにちは。連日寒い日が続いていますがお変りありませんでしょうか。 今日は介護福祉士として【服の着脱】をテーマにお話していきます。 寒くなってきますと家でもやはり厚着になってきます。 一般的な人なら服を着るというどうとでもない作業ですが…

餃子の魅力

皆さんこんにちは。 皆さんは中途半端に残ってしまった野菜などをどうしていますか? 意外かも知れませんがこんな風にしたら使いやすいかも知れません。 餃子(量は少なめ) 私の地元では主に豚の挽肉、玉ねぎ、塩・胡椒で餃子をつくっています。 ですが、餃子…

知ってほしい。パセリの力を

今週のお題「急に寒いやん」 皆さんこんにちは。私の書く記事は最近食育についての記事が多くなっていますが それは季節の変わり目にこそお子様からお年寄りまで全員に食事の大切さや栄養重視、 そして楽しさを味わって頂きたいからです。(^_^) よく見に来て…

もうじき年末

今週のお題「急に寒いやん」 11月になりましたね。 皆さんこんにちは。今年は一度も里帰りが出来ませんでした。 まあ介護福祉士なので仕方がないのですが、その代わり電話などで親、兄弟達と連絡をとっています。ある意味恵まれた時代なのかも知れませんね…

道をかえてみたら

今週のお題「急に寒いやん」 皆さんこんにちは。寒くなると空気がきれいに感じますが全力で自転車をこぐと マスクをしていても喉が冷たさで痛くなりますね。仕事からの帰り道を自転車を立ちこぎで全力疾走していたらクタクタになりました。(^_^;) 今日仕事で…

風邪予防に

今週のお題「急に寒いやん」 皆さんこんにちは。仕事中雨にうたれまくって風邪ひかないか心配になる一日でした。 ますます寒くなりましたし。(T_T) と言うわけで、今日は皆さんに風邪予防にオススメな食材を紹介します。 それは「豆苗」です。 とりあえず理…

この時期に

今週のお題「急に寒いやん」 えー本当に急激の寒くなってきましたね。 今日はこれです。 シチュー 隣のパンは買いました。 この時期は本当に温かい食べ物が恋しいですね。 シチューの良いところはカレーと一緒で食材を選ばない所とトロミが付いてむせ込みの…