介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

趣味って

皆さんこんにちは。突然ですが皆さまは趣味をお持ちですか?

お見合いや合コンでよく聞きますが(^_^;)

 

私はバイクに乗って風景をみる事(今は廃車して乗れませんが)、風景をカメラで撮ること、料理すること、知らない食べ物に挑戦することです。

 

私は新しく利用される方の事前情報でまず、趣味の欄を見ます。

それはその人が若いときから好きなことを知ることが出来るからです。

 

でも無しと書かれる方もいらっしゃれるでしょう。

それでもいいんです。

人によって価値観は様々あります。好きだけだと趣味欄に書かない人もいます。

例えば好きな歌手の歌を聴くのが好きだとしましょう。それだけで趣味に音楽鑑賞って書いていいんです。イチゴやミカン、柿、ブドウなど果物が好きなら果物狩りと書いていいんです。

 

それでも趣味は無いという方もいます。

でも意外と絵を見る、写真を見る、映画を見るなどはかなり好まれるのです。

なので数年前の写真を載せました。

f:id:honeyontoasut:20201019215410j:plain

静岡県白糸の滝

 

f:id:honeyontoasut:20201019220504j:plain

近くのお団子屋

私は介護の仕事をしているので、実家に帰れませんし旅行もいけられません。

それは高齢者の気持ちと一緒です。

なので過去にとった写真を見て昔に戻ります。

 

すこし高齢利用者の気持ちが分かった気がします。