介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

ジャガイモの良さ

今週のお題「いも」

皆さんこんにちは。二日前にもジャガイモをお題にした記事を書きましたが

今回も書いていきます。

 

ジャガイモの良さの代表的なものは

・手頃な価格

・保存がきく

・デンプンで守られているからビタミンCが豊富にとれる。

・加工のしやすさ

が多いと思っております。

今回作ったのはこちら

f:id:honeyontoasut:20201025200009j:plain

ピーマンInチーズonポテト

ピーマンを縦半分に切ってヘタと種を取り除き、中にチーズ(ピザ用、スライスなど)をつめて上からつぶしたジャガイモで蓋をします。

ピーマンの面を先に焼き、焼き目がついたくらいでひっくり返してジャガイモの面を焼きます。こちらも焼き目がつくくらいで中のチーズがとろけます。

 

ピーマン嫌いの人でも食べてくれたので是非、試してみてください。

見た目は主張しますが、味は別物です。

ピーマンもジャガイモ同様、動脈硬化の予防にも繋がります。

 

ジャガイモはコロッケ、フライドポテト、サラダ、おでんの具、ポタージュなど

様々な顔をもちます。

ジャガイモはイデア次第で臨機応変に使えます。

とても魅力的な食べ物ですね。

(^_^)