介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

ダイエット食

皆さんこんにちは。今回は「今週のお題」を使わずに書きます。

テーマは【食育】【ダイエット】になります。

食材はささみです。よく聞く【低カロリー】【高タンパク質】の代表格です。

【低カロリー】は簡単に想像が出来ますが【高タンパク質】とは?

まずタンパク質は筋肉や髪の毛、肌、骨、血液などの重要な栄養素です。

【高タンパク質】は簡単に見てタンパク質の栄養が多く含まれている食材です。

ただささみはよく「パサパサしている」「筋をとるのが面倒くさい」と言われます。

なので私のオススメ料理がこれです。

f:id:honeyontoasut:20201028210240j:plain

チキンサラダ【手作り】

スーパー、コンビニ様々なところでチキンサラダが買えますが実は結構添加物が入っています。でも美味しい、ヘルシーなチキンサラダは炊飯器があれば簡単につくれます。

 

まずささみの筋を抜くんですがネットでやり方を見て下さい。最初は上手くいきませんが場数を踏めば慣れてきます。

その後塩・胡椒もしくはハーブソルトなどを全体に振りかけます。

その後はジップロックにいれて炊飯器の中に入れます。

f:id:honeyontoasut:20201028211259j:plain

炊飯器に入れたささみ肉

ここに沸騰したお湯を全部つかるくらい入れて蓋をして保温ボタンをおして40分待ったらチキンサラダの完成です。

そのまま食べても良いし、サンドイッチの具にもなります。

上にチリソースをかけたら

f:id:honeyontoasut:20201028211717j:plain

チキンサラダONチリソース

工夫は様々ありますので是非試してください。(^_^)

 

40分放置したらいいだけなのでその間別の料理を作ることができます。

(^_^)v