男性介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

鍋定番食材をアレンジ

今週のお題「鍋」

皆さんこんにちは。最近着る服に悩む日々が続いていますね。

ですが夜は寒いです。(^_^;)

 

本題ですがお鍋に欠かせない食材は沢山ありますよね。

長ネギ、お肉、コンニャク、大根など鍋の種類によって様々あります

常に使われる食材があります!それはお豆腐です!

 

皆さまお豆腐は見た目は地味で味も微妙、栄養あるの?って思っていませんか?

 

それは誤解です!(>_<)

 

パッとみ地味な見た目は捉え方によっては主張しない支える側の存在

味が微妙なんじゃない。様々な料理になった時に調和を崩さない為

栄養あるの?ええ、それはもう。(*^_^*)

 

お豆腐ですが私は高齢者には認知症予防や骨粗しょう症女性には美肌やダイエット

スポーツ選手、男性には筋肉、脂肪肝予防お子様には身体にいい物外国の方々には伝統食といってオススメしています。

 

実際元々は大豆ですので良質なタンパク質数種類の必須アミノ酸を含んでおり身体作りにはもってこいなのです。また優れた脂質もあるため血管を強くして動脈硬化の予防になります。

そして大豆イソフラボンコレステロール中性脂肪を抑える働きがあるのです。

 

簡単に言うと栄養が沢山含まれていて、さらに加工してあるから吸収しやすい最高の食材という訳なのです。

鍋料理の写真ではありませんがお豆腐アレンジ料理です。

f:id:honeyontoasut:20201117212942j:plain

お豆腐乗せサラダ

普段のサラダにお豆腐を乗せてポン酢やドレッシングをかけただけです。

しかし、栄養価は跳ね上がりますし、お豆腐の単価は安いのでサプリメントを買うよりかは確実に身体、美容には効果的だと思っております。

 

様々なアレンジをして自分だけのオリジナル料理を楽しみながら健康に過ごすのは大変ですが、未知なる味を探求するようで面白いです。(^_^)

 

また明日も楽しい日でありますように。