介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

鍋料理?違うかも・・・

今週のお題「鍋」

皆さんこんにちは。

鍋編は三日目の投稿になりますが今回は鍋料理というより煮込み料理になってしまいました。でも「鍋で煮込みます」って言うからセーフ?笑

 

まず事のいきさつですが職場の人にオススメのオリーブオイル頂きまして

帰宅後に食材を見てみるとタコと数日前の使いかけニンニクと鷹の爪、少し芽が出たジャガイモ、半額の食パンそしてマッシュルームが目に入りました。

 

ここから出来る料理!はい【アヒージョ】です。(^_^)

アヒージョ=オイル煮ですのでギリギリ鍋料理に入れて下さい(^_^;)

 

f:id:honeyontoasut:20201118194011j:plain

アヒージョonパセリ

簡単に説明しますと

鍋に最初オイルとスライスしたニンニク、輪切りにした鷹の爪を入れて炒めました。

(メチャクチャはねたので良い方法があれば教えて下さい)

香りがしたらタコ、マッシュルーム、電子レンジで加熱したジャガイモ(時短のため)

を入れ、全体が浸るくらい追いオイルをしました。

 

まずオリーブオイル油ですが悪玉コレステロールを出さないのです。

あと抗炎症作用もあるそうです。

タコタウリンが豊富でコレステロールとくっついて体外に出てくれます脂肪の消化を助けてくれます。そして鉄、亜鉛、ビタミンなど美容に関わる栄養が備わっています。

マッシュルーム本当は熱に弱いので生の方が良いのですが皮膚や粘膜を保護する成分が豊富に入っています。

ジャガイモは以前紹介したとおりです。

 

食べた物が身体を作ってくれます

以前の記事にも色々料理を載せているので気になってくれた方は見てください。

 

明日も良い日でありますように。(*^_^*)