介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

餃子の魅力

皆さんこんにちは。

皆さんは中途半端に残ってしまった野菜などをどうしていますか?

意外かも知れませんがこんな風にしたら使いやすいかも知れません。

f:id:honeyontoasut:20201106194412j:plain

餃子(量は少なめ)

私の地元では主に豚の挽肉、玉ねぎ、塩・胡椒で餃子をつくっています。

ですが、餃子作りにそんな決まりはありませんよね。

 

早い話が料理は発想が自由であり、様々なやり方、作り方があってもいいのです。

なので写真の餃子には豚の挽肉、ニラ、ネギ、ピーマン、豆苗、パセリ、えのき、

エリンギ、舞茸、キャベツを混ぜた物が入っています。

 

苦手な食材を混ぜてもわかりにくいのが餃子の魅力ですね。

 

ただ唯一、餃子を作るとき焼き目を入れた後に沸騰したお湯を入れた蒸し餃子の作り方しか知りませんでした。

 

友達は沸騰したお湯に餃子を入れる水餃子や油で揚げる揚げ餃子などがオススメらしいです。楽しみ方は人それぞれですね。(^o^)

 

皆さんにオススメ料理があれば教えて欲しいです。