介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

満月ですね

今週のお題「感謝したいこと」

皆さんこんにちは。なるべく毎日記事を書きたいのに年末は書類整理などでなかなか。

(完全に言い訳ですね。)泣

 

11月30日今日は満月でした。

親や祖先が同じように月を見ていたと思うと感慨深いですよね。

普段は気にしませんが、自分達の先祖に感謝や思う事があるのはたまには良いのではないでしょうか。

 

そして昨日は良い肉の日(11月29日)という事で買い物だけはしておりました!

 

今回の料理はこちらです。

f:id:honeyontoasut:20201130213104j:plain

から揚げ ポテトサラダ 大根おろし

大根おろしは酸化防止の為ラップをかけてあります!

 

ポテトサラダは明日のポケットサンドイッチの具材にします。

ちなみにポケットサンドイッチとはこんなかんじです。

(正式な名前があるのか知りませんので勝手に名付けました)

f:id:honeyontoasut:20201111192748j:plain

ポケットサンドイッチ 玉子&鳥照り焼き

そしてこのポケットサンドイッチラップで巻いて1分電子レンジで加熱で加熱すると

とてもフワフワなサンドイッチになるのです!(高温注意)

 

そしてから揚げですが好きな人は多いと思いますが【油がちょっとねー】っていう方もいらっしゃるかと思います。

これをお試しください!(通販ぽくなってしまいました。)笑

f:id:honeyontoasut:20201130214425j:plain

から揚 ON 大根おろし

私が作るから揚げは大まかに

鶏もも肉三枚くらい

・醤油2秒

・酒1秒

・塩・胡椒4振り

・チューブの生姜、手の小指くらい

・チューブのニンニク、手の小指第二関節くらい

・粉末の鶏ガラをなんとなく

・全部まぜて冷蔵庫にしばらく入れる。

・最後片栗粉のみ全体的につけて揚げる。

 

薄い濃いの好みがあるので抽象的に表現しました。

 

でもこの作り方は味が強めなので大根おろしがとても合います

いつも二日にわけて食べますが全く残りませんでした。

大根は今が旬です。

その効能はまた今度お伝えします!

 

年の瀬になりますが残りの日々を大切に過ごしていきましょう!

(^o^)