介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

知ってほしい。パセリの力を

今週のお題「急に寒いやん」

皆さんこんにちは。私の書く記事は最近食育についての記事が多くなっていますが

それは季節の変わり目にこそお子様からお年寄りまで全員に食事の大切さや栄養重視、

そして楽しさを味わって頂きたいからです。(^_^)

 

よく見に来て下さる方は「なんだ?急にどうした?」と思われる方もいらっしゃるかも

(^_^;)

 

さて本題はパセリのすごさについてです。

まず私の知人達のパセリへの印象

・苦い・臭い・飾り・食べない・買わない・使わない・単なる草

などマイナスイメージが多かったです。(飾りは良い方なのかな?)

 

ですがパセリはとてもいい食材なのです。

 

まず栄養ですがビタミンの宝庫です。

・ビタミンCは代表格のレモンの2倍以上

・βカロテンは代表格の人参を上回る

・ビタミンB系は野菜の平均値越え

・そして鉄分、カリウムなどのミネラル系はむしろ万全クラスなのです。

 

早い話が美容と健康にもってこいな食材なのです。

ただ確かにクセが強い食材でもあります。

 

私のオススメですがパセリをペースト状にして使います。

まずパセリを軽く洗い水気をとって適当にちぎりオリーブオイルとニンニク、塩・胡椒を混ぜてからフードプロセッサーもしくはミキサーにかけます。

(大きい茎はとった方が良いかもしれません。)

f:id:honeyontoasut:20201105204257j:plain

パセリのペースト

ニンニクや塩・胡椒のおかげで青臭さは軽減できます。

これを茹でたパスタに和えてミニトマトをのせたら

f:id:honeyontoasut:20201105204525j:plain

パスタ 地中海の香りをまとって 笑

パスタ、パセリ、オリーブオイル、トマト

一応全部西洋発祥ですからね。(*^_^*)

でもクセも少なく男性が女性に作ったらかなり好印象なのではないでしょうか。

パセリの栄養価は女性にかなり魅力的な美容の食材ですし、

ミニトマトも普通のトマトより栄養価が高い食材です。

なにより簡単かつ緑と赤で見栄えいいのです。

(私の場合は写真のセンスの伸びしろに期待)

 

ペーストが面倒な方はこれがオススメです

f:id:honeyontoasut:20201105205941j:plain

パセリの天ぷら

はい。写真の勉強を今度してきます。(T_T)

 

でも切って衣をつけて揚げるだけなので簡単です。

ビール好きにはかなりオススメですね。

 

私は基本レシピ本を見ないので感性のまま調理しています。

なので独特な料理や名前のない料理が多いですが、可能性を否定せずに頑張っていきます。過去の記事にも色々料理をのせているので気になる方は見て下さい。

 

また明日も良い日でありますように。

(^_^)