介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

初今月のPV100!!

今週のお題「感謝したいこと」

皆さんこんにちは。

今日自分のページにアクセスしましたらお知らせに

今月のPVが100を突破しました」と来ました。(^_^)

多分今月見て頂けた回数が100回って意味だと思います。

9月末に始めて先輩方に見て頂いてここまで頑張らせて頂いて本当に嬉しいです。

最初は記事を書いても人の目にとまらない日々でしたが、しばらくして☆を3つ頂けて読者になって下さった方がいたとき本当に嬉しかったです。

心の支えになりました。(>_<)

 

私が皆さまにお伝えしたいのは介護で困っている人の助け

食を通して得られる発見と成長学びそして大切さです。

上手く発信出来ているとは思っておりませんが、これからも努力を続けていきます

 

今日の料理は天ぷらを作りました

f:id:honeyontoasut:20201127205844j:plain

パセリと原木しいたけの天ぷら

パセリの天ぷらは以前にも作っているので栄養に関してはこちらをご参考してください

 

honeyontoasut.hatenablog.com

 

さて、しいたけですが普段パック詰めされているキノコには旬は関係無いそうです。

(工場で管理されているため年中出荷される為)

ですが松茸筆頭に秋にしか味わえないキノコもあります!

 

原木しいたけもその1つです。

裏をみて傘が開いてない方が良いらしいです。(^o^)

そしてしいたけは栄養効果に対して低カロリー100㌘あたりなんと18キロカロリー

栄養はお肌にいいビタミンD(脂溶性ビタミンなので油と相性抜群!)

他にもビタミンB1、ビタミンB2、抗がん作用に期待されています。

 

せめてこのブログをみて下さっている方々の健康の参考になるように

これからも頑張らせて頂きます!!