介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

ワンプレート料理

お題「昨日食べたもの」

皆さんこんにちは。コロナウイルスが依然猛威をふるっているなか

日々の献立を悩んでいらっしゃる方にぜひ試して頂きたいのが

ワンプレート料理です。

 

まずメリットとしては

・見た目で足りない栄養が把握しやすい

・ある程度の大きさのお皿を使うので食べ終わった時の満足感が強い

・お皿に食べる量を決めて乗せられるので食事量を管理しやすい

・テーブルが小さくても大丈夫

・なにより洗うお皿が少ない

などなど良いことばかりです。

 

なので昨日はこんなのを作りました。

f:id:honeyontoasut:20201110201107j:plain

スパニッシュワンプレート料理 【寒くなる日本に情熱と熱気を届けに】

題名が長くなりました。笑

要約するとパエリアと鶏肉のソテー、トマトにブロッコリーです。

料理のテーマを決めて楽しんで作るほうがいいと思います。(^_^)

パエリアは市販のレトルトを使用してタコやオリーブなどを混ぜました。

鶏肉で低カロリー高タンパク質、トマトとブロッコリービタミン、ミネラル

お米で炭水化物がちゃんと摂ることができます。

私にカメラのセンスがあればインスタ映え料理にも最適だと思います。

なにより簡単で見栄えもいいのでお家クリスマスデートに向けて挑戦してみてください。絶対に盛り上がると思いますよ。(^_^)v

 

明日もみんな良い日でありますように。