介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

アヒージョ再臨!!

今週のお題「自分にご褒美」

皆さんこんにちは。

最近介護関係のお話しが出来てなくてこのブログの本質が全然違って来ているのでは、

と思っている次第です。

 

 

突然ですが介護の話って尊厳や倫理、そしてひとりひとり同じケースなんてないのです。

趣味、趣向、経歴や環境など人によってさまざまなので他人と比べずに相談してくれる方が現場の人も情報が多くて的確な介護を行うことが出来ます。

 

仕事、プライベート全てにおいてですが、自分が点と置き換えて

点より辺「自分+現場」「自分+家族」

辺より面「現場+会社」「家族+友達」

面より体「会社+環境」「友達+近しい人」

って感じで巻き込んでいけばなんとかなると思っています。

(ちゃんと伝わっているか不安)

 

とにかく私は1人で全部背負わなくていいと思っています。

「上司は部下の責任とるのが仕事、だから部下より給料がいい」ってとある車メーカーの会長が講演してました。

 

さて今回の料理はこちらです。

f:id:honeyontoasut:20201207214935j:plain

タコとジャガイモのアヒージョ

えー

仕事の同僚にとある漫画を借りてまして、異世界で居酒屋を営むという。

そこに出てくるアヒージョが作り方が奇跡的に似ているんです!

味が分かるから作ってしまう他ありません。

とっても美味しかったです。笑

 

創意工夫の創作料理は賛否両論ありますが、1つの可能性として

認めて下さるとありがたいです。