介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

今年は大人になってゲームの魅力に気づけた一年

お題「#買って良かった2020

皆さんこんにちは。

皆さんはゲームときいて想像するのは子どもが一生懸命するやつだと思います。

私も高校生以降あまりしてはいませんでした。

ですが今年は今までと異なる環境となり、職場の人の勧めもあり漫画やゲームに触れる時間がありました。今回のことでゲームに対する考えが変わりました。

ゲームも漫画も専門的知識をわかりやすく楽しく学べる手段であると。

 

以前書いた記事にもありますが

 

honeyontoasut.hatenablog.com

 一言で【ゲーム】と言えどジャンルは多種多様にありますし、まさかフィットネスゲームが存在するとは思っていませんでした。

そしてゲームを作る方々はその題材となる物を徹底的に追求し理解を深め

それを発信するという大変さをクリアしないといけないと思うと

【たかがゲーム】と思っていた自分を恥じる思いです。

今回教えられて買ったのは稲作をテーマにしたゲームです。

f:id:honeyontoasut:20201226205342j:plain

天穂のサクナヒメ 任天堂スイッチ

このゲームを作るのに制作者の方々はどれだけ勉強したのでしょうか。

ましてその知識を世間に伝えるためどれだけの努力をされたのでしょうか。

このゲームを遊ぶまで稲作に【種籾選別】(たねもみせんべつ)とかそれに伴う

【泥水選】(どろすいせん)など知りませんでした。

稲に合わせた水の量や気温、天気など本当に気にした事すらありませんでした。

 

買えてはいませんが他にも歴史のゲームや脳トレ、自分だけの世界、建築が出来るゲームがあるようなので少しずつ挑戦してみたいです。

 

この一年いろいろ価値観が変わる一年でした。

(^o^)