介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

あらためて「ありがとう」って言われると嬉しいですよね。

今週のお題「感謝したいこと」

皆さんこんにちは。

私達介護の現場でなくとも仕事はみんなフォローしあう関係だと思います。

介護の現場では1つのミスが結構大変な事になるケースが多いのです。

転倒1つで骨折、発作、最悪命に関わる事になる場合もあります。

 

なので仕事中は常にアンテナをはっています。

食事介助中でも移動中でも行事中でもなにかあったらいけない。

異音があればみんなが振り向いています。笑

 

でもなにか有るのが現実です。

その際はなるべく迅速に動きますが慌ててしまうスタッフもいます。

でもそこをフォローし、アクシデントを最小限に抑える事が

仕事をする上で大切なことだとおもいます。

ミスを責めるのではなく、ミスを皆でフォロー、カバーすることが1番大切ですよね。

 

誰だって失敗する時はします。

それをフォローするために先輩や上司がいるんです!

そして後輩に「ありがとうございます。」って言われるとなんか照れくさいですよね。

 

「私もっとヘタなミスしてました。」とか「むしろ今回ミスに入らないよー」とか。笑

でも皆が通る道ですからもっとある程度のミスに寛容になってほしいですよね。

 

話は変わりますが今日のご飯はこれです。

f:id:honeyontoasut:20201203194127j:plain

餃子 フライパンにて

地元の焼き方がこれなので縦に並べるやり方が分からないのです。

そして完成がこちら

f:id:honeyontoasut:20201203194347j:plain

餃子 皿にて

もやしを切らしていましたのでこの後大根おろしをつくってポン酢と一緒に頂きました。

 

追伸

昨日の記事にはじめてコメントを頂けました!

とてもとても嬉しいです!!

(^_^)