介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

炊飯器を活用して

皆さんこんにちは。

最近は仕事終わりがいつもより遅くなってしまい、年末らしくなってきました。

もうじきクリスマスですね。妻へのプレゼントを考えていますがまだ決まっていません。サプライズは計画しても毎回失敗するので今年は成功するといいなー。笑

去年は誕生日サプライズスカイツリーカービィカフェでしましたが妻が身分証明書を持ってこなかったので大慌てしましたし(旅行中は持ち歩かない主義みたい)

f:id:honeyontoasut:20201215223517j:plain

カービィカフェにて2019

優しいスタッフさんで本当によかった。笑

他にも部屋の掃除をしていて隠してあったプレゼントを見つけられたりとか

何度もありました!(>_<)

 

なかなかサプライズは上手くいきませんね。

なのに妻は上手にサプライズを仕掛けてくるので毎回驚かせられます。

 

さてのろけ話は置いておいて(自覚あり)(*^_^*)

 

炊飯器で簡単、ヘルシー、手間要らずの低カロリー高タンパク質サラダチキンを作ります。今回はとりむね肉で挑戦!

いつもはささみ肉でしたが筋を取るのがめんどくさいと同僚に言われたのでそのまま使えるむね肉でやっていきます。

まず鶏肉にフォークで穴を入れて塩・胡椒、スパイスを揉み込みます。

ジップロックにいれて炊飯器の中へ。

沸騰したお湯を注ぎ、40分保温します。

f:id:honeyontoasut:20201215225055j:plain

炊飯器IN鶏肉&お湯

火が通っているか見てみましょう

f:id:honeyontoasut:20201215225215j:plain

チェック

火は通っていました。

ですが作ってみて思ったのは「鳥の皮は取ってから作ったほうがいい」と言う事です。

皮は取って皮だけ焼いたり揚げた方が美味しいと思います。

 

この炊飯器料理はむね肉が全然パサパサしません。

試しに一度やってみてください!