介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

ただ踏み出すきっかけが欲しかった(必見)

今週のお題「自分にご褒美」

皆さんこんにちは。

皆さんは何かを初めて体験する時は何かの切っ掛けがなくも出来ますか?

私はやりたい事とかあっても資料の取り寄せくらいで止まってしまいます。(>_<)

2年前にもキューバダイビングのライセンスの資料の取り寄せまでで止まりました

 

ここ最近で唯一出来たのは3年目に食育アドバイザーの資格申し込みくらいです!

この時は介護の仕事をしている際、利用者さんの食事の悩みに乗りたかったので

すぐに行動できました!

 

本題ですが今日いつものようにスーパーへ買い物に行くと店先で営業活動している方々いらっしゃってチラシをもらいました。

それがなんと乗馬体験のチラシ!

私は子どもの頃から剣道をしていまして祖父と一緒に水戸黄門暴れん坊将軍大河ドラマを観ながら刀や馬への憧れがとてもありました。

牧場経営するゲームにもドはまりして生きてるうちに1回は馬に乗ってみたいと思っていました。

バイクの免許をとったのも、せめて鉄の馬だけでも乗りたいという憧れからです!

営業の人の話しを聞くと今だけのキャンペーンで半額料金でお試し体験ができると言われました。そして更に「今お金を払うとさらに値引きますよ」と甘言。笑

(これ予約前払い詐欺じゃないよね?)と思いつつも

(年始から1度たりとも県外に出ていない自分へのクリスマスプレゼントだ!)

と思い申し込みました!

来週馬に乗れたのか、詐欺だったのか判明します。

馬に乗れたら少しでも詐欺と疑った件を謝罪します(T_T)

 

さて今日の料理は

f:id:honeyontoasut:20201209214334j:plain

ミートソース

作り方は簡単なんです。

フライパンに水を表面が覆えるくらい入れてサイコロ状に切った人参を入れて蓋をしてから弱火で放置。

その間にピーマン、玉ねぎをゆっくり切っていたら人参を焦がさず火を通す事ができます。人参を一度とりだし挽肉を入れて炒めている間に玉ねぎ、ピーマンを電子レンジで加熱します。

最後に挽肉、ピーマン、人参、玉ねぎをフライパンに入れてトマト缶と固形コンソメ

(時間が無いときはケチャップ)を混ぜたら完成!

ピーマン、人参、玉ねぎは肌や血を綺麗にしてくれるし、このミートソースはパスタ以外にもピザ、ドリア、焼きめしにも使えて応用がききます。

安価な野菜で豊富なレシピ、ぜひ試してみてください。

 

今からでも来週が待ち遠しいです!

初乗馬体験!