介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

知らない事を「知らない」と言えることの大切さ

今週のお題「感謝したいこと」

皆さんこんにちは。突然ですが皆さん干し柿って作った事ってありますか

今月はデイケアサービスの仕事で毎日さまざまな行事

(手工芸や来月のカレンダー作り、風船バレーやカラオケ、クイズや手話教室など)

をしていますが、今日は干し柿作りでした。

私の地元ではそもそも干し柿の文化がなかったので勝手が一切分かりません。

 

ですが今住んでいる所ではまさしく老若男女の皆さまが作り方、食べ方を熟知している方々なのです。学校や職場でも知ってて当然の空気の中、苦手分野や新人の人はやり方を聞くのはかなり抵抗があります。なんで知らないの?って顔をされると本当に聞きづらいですよね。

 

ですが知らないと仕事にならないので高齢の利用者さんに聞いてみると

上司に聞くより優しく丁寧に教えてくれました。

そして言われたのが

「知らない事を聞くのは恥ずかしいことじゃない。」

「知らなくて聞かない方が恥でもない。」

「知ってて当然と思い込むことが恥なんだよ。」

「あなたがしている仕事と私がしていた仕事は違うでしょ。」

「昔の仕事では偉くてもあなたの仕事に変わったら0からのスタート。」

「0からはじめた人にあなたは完璧を求める?」

 

と本気で言われました。

私は「求めません」としか言えませんでした。

そしたら「それが普通なのよ。」と微笑まれました。

 

なんか人としての器をみた瞬間でした。

 

さて今日の料理は

f:id:honeyontoasut:20201202205613j:plain

湯豆腐ONしょうが

温かい物が恋しい時期です。

お豆腐は低カロリー高タンパク質で美容にもいいのでまさしく老若男女にオススメの食材です。

今日は高齢の方に諭された日でした。

明日からも自分を見直して精進していきます。