介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

家庭菜園の年

お題「#買って良かった2020

皆さんこんにちは。今年は家庭菜園をしてみた方も多いのではないでしょうか。

私も試してみましたが野菜作りって難しいですね。(>_<)

挑戦したのはピーマン、枝豆、パセリ、バジル、ミニトマトで苗を買ったのは5月です!

f:id:honeyontoasut:20201229204852j:plain

5月に始めた家庭菜園

結果として報告しますと

まずピーマン最初の頃は全然ならず旬の夏を越えてもなかなか出来ませんでした。

秋に入ったくらいで沢山収穫できるようになりました。

多分ピーマン代1,000円くらいは収穫できたのではないでしょうか

苗3つで450円なので750円くらいはお得でした。

 

次は枝豆!

苗4つで600円の枝豆というか大豆の苗ですが収穫できたのは多分200円以下です。

手間や収穫までの期間を考えると枝豆を買った方がお得でした。

 

パセリ、バジルの香草は鉢植えの方が良く生育しました。

畑?に植えてたバジルは虫にやられ全滅。畑?に植えてたパセリは成長不足。

移動や肥料などを考えたら鉢植えのほうがいいです!

 

最後にミニトマト

これは多分今年一回もトマト系をお店で買いませんでしたのでかなりお得になったと思います。苗6つで600円ですが沢山とれました!

絶対に2,000円以上はとれたのでトマト代だけで1,400円のお得です。

 

 

honeyontoasut.hatenablog.com

honeyontoasut.hatenablog.com

honeyontoasut.hatenablog.com

honeyontoasut.hatenablog.com

honeyontoasut.hatenablog.com

 

過去の記事で使った野菜も収穫した野菜です。

今年は本当に私の価値観を色々かえてしまう一年でした。

 

来年はどんな一年になるか分かりませんが楽しい1年になりますように。