男性介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

新年のご挨拶とブログの改名のご報告

皆さんこんにちは。

あけましておめでとうございます。(^o^)

新年の実感はまったくございませんが、それは皆さま同じだと思っています。

 

今回は皆さまにブログ名を変えたご報告をさせて頂きました。

理由は「介護や食育の参考ブログ」と言っていましたが、最近は介護の話題を全くできず作った料理ばかり紹介していました。

自分の中での違和感がどうしても拭い切れなかったのでこの度

男性介護福祉士の日常と料理」に改名しました。(^_^)

 

新年に伴い気持ちも新しく、そして楽しくやって行きますので

よろしくお願いします!

 

そして今回オススメ料理は

f:id:honeyontoasut:20210105205522j:plain

カマンベールチーズ ON 生ハム

日本でチーズにこだわりがあまりない人が料理に使ったりそのまま食べたりする時は

スライスチーズやベビーチーズなどが多いのではないでしょうか

そんな方には2021年。是非カビを主張したチーズに触れてみて欲しいのです。

 

いきなり青カビのブルーチーズはちょっと」と思いますのでまずは

白カビのカマンベールチーズをオススメします。

まずそこまで味の主張は少ないので普段チーズが食べられる方はイケると思います。

写真の料理の作り方はカマンベールチーズをホールケーキのように切り、上に生ハムをちぎって乗せるだけで美味しく頂けます!

これだけでワインが進みますしこの上にさらに蜂蜜を少量のかけたら塩味を和らげる事ができます。

チーズには良質なタンパク質が豊富ですしカルシウムなどもミネラルも含まれています。

さらにマウス実験ではカマンベールチーズは認知症予防の効果も出ています。

あと二日酔い対策にも。笑

 

今年も皆さまに自由な発想で料理を紹介していきますので

本年もよろしくお願いします!(*^_^*)