介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

1回目のワクチン接種をして翌日

皆さんこんにちは。ハニートーストです。

早速本題に入ります。

ワクチン接種当日の夜はお酒も飲まず、シャワーを浴びて就寝しようとしました。

 

しかし注射した辺りがとにかく痛いのです!

布団が腕の上に被さっているだけでも痛みがあります! 

 

なので仕方なく左半身を上側にして寝ていましたここからが大変でした。

 

寝返りがうてないのです!

 

正確には寝返りをうとうと身体を動かすと痛みが走ります。

そしてその痛みで目が覚めてきます!

つまり睡眠をとるのが大変でした!

新型ワクチンを打って、お酒飲んで酔い潰れて寝るなんて怖すぎますし。笑

 

多分私は安静のため22時頃に寝ようとしましたが確実に1時までの記憶があります。

 

~翌日(今日の朝)~

寝不足のまま起きようとしたら酷い腰痛に襲われました。

寝返りをうつことが出来ず、身体が固まっていたのでしょう。

メチャクチャ腰が痛くてすぐには起きれませんでした。

 

注射した辺りもすこし腫れており着替える際に痛みがありました。

 

寝不足・腰痛・痛み(筋肉痛っぽいやつ)

多分ニュースで言っている倦怠感ってこれを一言で表しているのではないでしょうか?

 

とにかく寝不足でだるい。

腰が痛くて集中出来ない。

筋肉痛で身体が動かしづらい。

 

今日の朝の感想はこんな感じでした。

日中も腕の痛みは継続していたのでまた今日の夜も寝られるか心配です。

 

 

~今日のまとめ~

ワクチン接種当日よりも翌日の方が身体にはキツかったです。

集中力がかなり低下していると実感しました。

 

皆さまがワクチン接種をされる際は翌日も仕事を休まれた方がいいと思います。

命に関わるお仕事や乗り物の運転など集中力を欠かす事が一切出来ないお仕事をされる方は特に気を付けて下さい。

 

普段から大変なお仕事なのに、寝不足、筋肉痛、腰痛そして未知の不安が掛かってきます。

昨日の記事にも書きましたが今回のワクチン接種の副反応は人によってバラバラです。

今回は私が体験している事を書いているだけなので別のパターンがあると思います。

気になる方は他の方の体験も探してみて下さい。

 

明日もまた皆良い日でありますように。(^_^)