介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

本日1回目のワクチン接種をしました。(介護従事者)

今週のお題「間取り」

皆さんこんにちは。ハニートーストです。(^o^)

まず今日ワクチン接種した大体の流れを説明します。

場所ですが私は職場で行いました。

間取りは広い部屋で入り口に受付

問診の部屋がありそれとは別で摂取する部屋。

職場なので1日に打つ人数を制限し密にならないように工夫されていました。

 

朝9時に受付。事前に記入したクーポン用紙を渡して係の人と確認します。

その後医師との問診をして、遂に左の三角筋(左腕の肩の下あたり)に注射をします。

 

針は長めで細かったです。打った時の痛みは全く無く、時間もインフルエンザの予防接種よりも短くあっと言う間に終わりました。

打ってから15分はその場の近くで待機しました。

 

 

 

~そしてここからが皆さんに伝えたかった事です。~

ただし本当に個人差があります。同じ仕事場の人でも時間、症状などはバラバラ過ぎました。

私の場合打って約1~2分でまず左肩が重く感じました。

15分経っても気分は悪くならなかったのでそのまま仕事をしていました。

(^^;)

30分経過したあたりから注射した辺りから弱い鈍痛を感じ始めました。

それと腕を肩の高さまで上げても痛みがありました。

例えるなら筋肉痛くらいですかね。

 

 

 

12時過ぎに昼食をとりのんびりしていると注射した辺りが少し痒くなりましたが、

安全のため我慢しました。笑

とくに腫れや熱を持つような事はありませんでした。

この時点で

・肩の重み・鈍痛・腕を動かす事での痛み・痒みの症状が出ています。

午後になると左肘を後ろに引く動作をすると痛みが出るようになりました。

夕方以降左腕を肩の高さに上げると結構痛くて動きも鈍くなっていました。

 

 

 

帰宅後シャワーを浴びて(入浴はしてもいいと言われましたが念のため)

いま現在です。

いまは常時、注射した辺りにある違和感(筋肉痛っぽい)と鈍痛です。

 

 

~今日一日を通して~

今回の摂取の注意点は人それぞれで出る症状が違う事があるということです。

前に打っていた同僚は午前はなんともなく午後から吐き気を訴えていました。

(その人は吐くことも無くちゃんと治っています)

 

また、夜寝るときや翌日でまた変わってくることもあるらしいので

明日も必ず記事を書きます。(*^_^*)

 

ただ内容が「今週のお題のテーマ」と合わないので

明日は「今週のお題」で書けないのでご理解ください。

明日もまた皆良い日でありますように。