介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

新生活を送る方へ捧げる簡単節約美味しいレシピ

皆さんこんにちは。新年度になり新しい生活にドキドキワクワクしている皆さんを応援しているハニートーストです。(^_^)

 

初めてのひとり暮らしで自炊を頑張るという人も、今年度からお弁当が必要でおかずを考えるのがめんどくさいという人もいるかもしれません。

 

今日お伝えする食材は「卵」です。

 

私含め日の本の国で住んでいる人は特に確認せずに卵を買うことができます。

 

これって日本以外ではなかなか出来ない事らしいです。

まず賞味期限。日本は本当に駄目になる前に設定されているそうです。

次は卵が割れていない事。海外ではパック詰めの卵は割れている可能性もあるので

人によっては開けて確認してから購入する人もいるらしいです。

最後に安全性。生卵が食べられる国はあまり多くありません。

どうしても寄生虫の心配があるからです。

なので日本にいるときは存分に生卵を味わってください!

 

ここからが本題です!

卵は日本では比較的安価で購入できます。

そして卵は栄養が豊富なので安価+高栄養=家計の味方なのです。

 

そして卵は使い方のバリエーションが豊富なのです。

いくつか取り上げると

まず目玉焼き、卵焼き、卵かけご飯、ハンバーグ、炒り卵、スクランブルエッグ

サンドイッチの具、ゆで卵、ポーチドエッグ、オムレツ、オムライス沢山あります!

 

でもたまに賞味期限ギリギリになる時のためにこんなアレンジがあります。

 

まずゆで卵を作ります。

ジップロックにゆで卵を入れそこに醤油、ニンニク、生姜を入れて混ぜ合わせます。

f:id:honeyontoasut:20210410220215j:plain

少しグロいかな(^_^;)

インスタントラーメンの具材にもなると思います。

1~2寝かせたら味が染みこみます。

賞味期限ギリギリになる卵を茹でて、醤油とかと漬けるだけで美味しい物になりますので是非やってみてください。

 

ついでに

f:id:honeyontoasut:20210410220458j:plain

チャーハンに目玉焼き

美味しかったですよ。

ぜひ色々とおためしください!

 

いろいろとある世の中ですが明日もまた皆が良い日でありますように。