介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

お弁当作りって朝じゃなきゃダメですか?

今週のお題「お弁当」

皆さんこんにちは。休みの日はレジンアクセサリーに挑んでいるハニートーストです。

今日はあまり良いのが作れませんでした。(^_^;)

 

さて皆さま、お弁当=お米。お弁当=朝に作るって思っていませんか?

 

しかーし、朝って色々と忙しいですよね?

起きるのも大変。

身だしなみを整えるのも大変。

ご飯食べる時間も必要。

仕事、学業の持ち物確認もある。

さてお弁当って思ってたらもう家を出る時間!!

 

はい、私です。笑

 

最近、私はお弁当をお米からパンに代えています。

お米は好きですが、朝に炊くとお弁当箱に入れるために冷まさないといけません。

なら、夜に炊けば?と思う方もいらっしゃると思いますが

それだともう味に天地の差が出来てしまいます。

 

ならサンドイッチなら。

前日に作って取り出すだけ。お米ほど味落ちしません。

 

でもサンドイッチって作るの時間がかかる~。

そんな貴方にはこの方法!

f:id:honeyontoasut:20201111192748j:plain

ポケットサンドイッチ

4枚切りの食パンを半分に切って、さらに中身に切り込みをいれて具を入れるだけ!

 

食べてても下から中身が落ちない優れものです。

これだけ作るのに30分以内。しかも残ったお惣菜を入れられる応用力。

 

寝る前の30分を取るか、朝起きての30分を取るかは自分しだいです。

 

夜につくるサンドイッチ弁当。

「お弁当なにがい~い?」「なんでもいいよ」「なら今、一緒に作ろう!」

 

・・・たのしいね!(^_^)

 

もう4月も終わりですね。通勤中に藤の花をみつけました。

明日もまた皆が良い日でありますように。(^^)/