介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

告白します!お弁当づくりって大変です!

今週のお題「告白します」

告白します!本当にお弁当づくりって大変なんです!

皆さんこんにちは。突如叫びたくなったハニートーストです。(^_^)

 

わたしは自分でお弁当を用意していますので、世の中の私と同じ男性既婚者に声を大にして言いたいのがお弁当ってただ単純に食べ物を詰めているだけじゃないんだと!

 

もちろん栄養や中身が動きにくいように考えるのもそうですし、いかに作る工程を減らし手間を少なくしても美味しいお弁当を考える大変さ、だけじゃないんです!

学校や職場だけでなくピクニックに行くときのお弁当人に見られる可能性が高いのです。つまりそれだけお弁当を作ってくれている人はお弁当の見た目も考えて用意してくれています。

午前中に頑張った大切な人を満腹にする以外にも味、見た目、好物などで癒やしてくれるお弁当には本当に愛情が詰まっています。

普段お弁当を用意してくれるのが当たり前だと思っている人は食べ終わったお弁当を渡す時ちゃんと「ありがとう」「美味しかった」と言って渡していますか?

(妻は言ってくれます)(*^^*ゞ あれ結構嬉しいんですよね。笑

 

たまには一言いってみてください。言うのも照れくさくなりますけど。笑

 

でも実際作るのは大変なので私は最近お米を工夫しておかずは少なめにしております。

例えば

f:id:honeyontoasut:20210220191521j:plain

パエリア、卵焼き、ブロッコリー

パエリアは簡単に作れるレトルトを使い炊きました。

あとは朝に卵焼き焼いてブロッコリーを電子レンジで加熱しただけです。

 

朝はいかに手間を省けるかが勝負ですよね。

 

けっこう美味しいのもあるので気が向いたら試して見て下さい。

 

そして普段お弁当を作ってもらう人はたまにはお礼を言ってあげて下さい。

相手は絶対照れますから。笑

 

明日もまた皆良い日でありますように。