介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

2回目のワクチン接種の注射から翌日(介護福祉士)

今週のお題「おうち時間2021」

皆さんこんにちは。今日のお家時間はずーーっと家にいたハニートーストです。

 

もう本題に入りましょう!2回目のワクチン接種の注射の副反応の話しになります。

 

昨日の夜22時頃から37℃半ばの微熱があり、発汗、悪寒も強めに感じられるようになりました。

深夜2時頃に目が覚めると大量の汗をかいており、着替えを行いました。

この時点で熱は37度7分。今回は注射した場所の痛みは前回よりも酷くなく

(1回目のワクチン接種の時は寝返りをうてないほどでした)

なるべく物に当たらないようにだけ気を付けていましたら大丈夫な位です。(^_^)

 

になると38度4分まで上がっており、発汗、悪寒、筋肉痛、頭痛など

厚生労働省が提示するワクチンの副反応がほぼすべて出てきました。

 

今日は休みを入れていたのですが職場に副反応が出た事を報告し2時間おきくらいに

検温をしましたが、今に至るまでずーーっと38℃前半をキープしています。

 

私の場合はまだ食欲はあるのですが本当に悪寒がとまらず、布団から出ると身が震えるくらいです。

身体の痛みは前回の方が痛く感じますが、今日ずっと寝ているせいか夕方から腰がとても痛くなりました。ええ、結構痛いです。(T_T)(これは私がわるい)

 

本来なら自然回復力に任せたかったのですが明日も仕事があるので各都道府県に設置されてある【ワクチン接種に関する副反応の相談窓口】に電話して

「ワクチン接種の副反応で高熱などが出た際に市販の解熱剤を飲んでもいいか」

質問したら「特に問題となる成分がある薬はないため大丈夫」とのことでした。

 

内心とても疑っていますのでそれは最終手段までとっておきます。

 

~ワクチン接種から翌日のまとめ(私の場合)~

・身体の痛みは1回目のワクチン接種の方が強い

・食欲はある

・発熱、発汗、頭痛、悪寒は2回目のワクチン接種の方がつよい

・その症状などは人によって期間が違う(電話した際に聞きました)

・ワクチン接種による高熱とコロナによる高熱の違いは味覚、咳などで区別ができる

(これも電話で聞きました)

・本当にかなり汗をかくので水分は手元にある方がいいです!

・出来れば接種の翌日は仕事を休んだ方がいいです!

 

多分今日これからもまだ症状が続く気がするのでまた明日も記事を書きます。

明日もまた皆良い日でありますように。

(^^)/