介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

昨日はホワイトデー

皆さんこんにちは。花粉症疑いのハニートーストです。

昨日はホワイトデーでしたが仕事がお休みでしたのでは午前中の買い物

午後にゆっくりお菓子作りを満喫しておりました。(^o^)

 

しかし久々のお菓子作りなので要領よくいかず、だいぶ苦戦しながらやっていました。

 

最初は感覚を取り戻すために卵白を泡立ててメレンゲを作り、砂糖を混ぜて絞り器で出したやつを焼いた物を作りました。(名前知らないんです)泣

f:id:honeyontoasut:20210315202841j:plain

メレンゲを焼いたやつ

噛んだらサクッとして口に入れたらすぐになくなる不思議なお菓子です。

(砂糖は結構使っています)笑

 

そしてその後はクッキーを久々に小麦粉で作りました。

(普段はホットケーキミックスを使っています)

砂糖とバターを混ぜた物が白くなるまでシャカシャカするのは根気がいりました。

型抜きをして完成したのがこれです。

f:id:honeyontoasut:20210315203704j:plain

サクラ型クッキー

色はまばらですが全部同じ材料です。置き場所でこんな感じになりました。

 

一応完成しましたが、お菓子は料理と違って感覚で作ると失敗します。

きっちり全材料を量ってやらないといけないので私みたいな感覚派はすこし苦手かも

しれませんね。

でも楽しい時間を過ごせたのでよかったです。

また今度リベンジします!!

 

 

明日もまた皆が良い日でありますように。(^o^)