介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

桃の節句ですね

今週のお題「雛祭り」

皆さんこんにちは。日々楽しいことを探しているハニートーストです。

 

今日は桃の節句ですね。

私には姉がいまして子どもの頃は雛人形を家族で飾るのがこの時期の行事になっていました。そして子どもなのでお内裏様の脇差しを抜いて遊んでよく親に怒られていました。笑

実家の庭には梅の木があったので祖父がミカンを真一文字に切って枝に刺してメジロやウグイスなどを呼んで梅の花と一緒に眺めていました。

子どもの頃にしていた事って今考えると雛飾りや梅の花など風情があって贅沢な事をしていたんだと感じています。それだけ親や祖父母が大事にしてくれたと思うとありがたい限りです。

お箸の持ち方をよく手を叩かれて泣きながらやりましたが全部大人になってから感謝っすることが多いです。

親心、子知らずとはよく言ったものですね。笑

 

本当ならここに花の写真を投稿したいのですが本日スマホが不調の為PCに送れませんでした。明日修理依頼をしてくるので後日アップロードします!

 

今日はこの後甘酒を飲んでゆっくりします。

明日もまた皆さんが良い日でありますように。