介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

ついに花粉症デビュー疑いの今年

今週のお題「花粉」

皆さんこんにちは。子どもの頃は春になると菜の花や桜を見ながら安倍川餅を食べていたハニートーストです。(^o^)(最近食べてないな~)

 

春はとても好きです!そういえば去年はじめてツクシを食べました。

ツクシが食べられるとは知らなかったので衝撃を受けました!

 

教わったやり方は

ツクシのはかま(ギザギザしている所)をとる  意外と大変。

ツクシを茹でる

茹でたツクシを卵でとじる

 

以上です(^_^)ゞ

 

さて本題に入りますと、最近まず目の調子が良くないのです。

違和感があり、それをどうにかしようと強く目をつむってしまうのです。

 

そして鼻に違和感を覚え、鼻をかむのですが鼻水は出ない。

しかし違和感があるから鼻をかむ

これの繰り返しで鼻血が止まりません!

 

そして極めつけがくしゃみが出そうで出ない!

なんというもどかしさ!

 

これが花粉症のスタートラインなのでしょうか

 

経験者に相談した所

「とりあえずべにふうき茶を飲むと良い

と言われ買ってみました。

f:id:honeyontoasut:20210307194147j:plain

べにふうき

色は薄い琥珀

味は独特で薄ければ飲めますが濃く出すと私にはかなりキツい味でした。

甘茶系が好きな人にはいいかも知れません。

 

とにかくこれを飲んでこの春を乗り切ります!

 

もし花粉症にオススメな対抗策などあれば教えてください。