介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

大人になれたのかな?人として

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

皆さんこんにちは。ハニートーストです。

 私が子どもの時は何でも全て自分で出来るのが大人だと思っていました。

仕事も遊びも家や車、自信や責任感など子どもには縁遠いものを全てを手に入れているのが大人だと思っていました。

でも今の私に照らしてみると全然違っていて、自分がちゃんとした大人なのか

疑問に思うときがあります。

少しの事に苛ついて人にあたってしまった時

(自分の不機嫌を相手にぶつけてしまっては駄目。自分の機嫌は相手には関係無い)

と思って落ち込んだり。

タバコを道に捨てている人を見ても注意出来なかったり

子どもの頃の私が見ていたらなんて言うのかな。笑(>_<)

 

子どもの時に見ていた大人像で出来ている事は

「相手を認めて褒める。」「笑顔で人と接する」だけです。

(これは介護福祉士なら当然なのかな?)

 

子どもの頃から剣道をしてましてその時師匠に教えられたのが

「人を戒める時は見えない所で怒鳴らず教えるように。人は恥をかかぬ。

 だからこそ改善するかどうかが試される。」

 

「褒める時は皆の前で皆に聞こえるように褒めるように。その方が嬉しいだろ。」

 

この教えは結構、理にかなっていました。

仕事でもあまりやる気が無い人でも人から評価を得て見違えるようになりました。

 

そして今日の料理は

f:id:honeyontoasut:20210108214453j:plain

ハンバーグ、ピザトーストの1プレートランチ

昔師匠に頂いたお子様ランチを思い出しました。