介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

食べたいものを食べる!大人だから?健康の為?

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

皆さんこんにちは。ハニートーストです。(^_^)

昨日は滅多に雪が降らない地域でも雪が降ったそうですね。

私が住んでいる場所も結構降っていました。

(積もるほどではありませんでしたが。)

 

所によっては生活に関わるほどの大雪になっているそうですが皆さまは大丈夫でしょうか。

自然は本当に分からないものですね。

 

皆さんは子どもの頃は好きな食べ物がご飯の時に出てきたらやっぱり嬉しいですよね。

もしくは今日はこんなご飯食べたいなって思った時とかあると思います。

 

大人になったらその欲望を実現する力を持てるんですよね!

 

確かに料理の手間暇や時間、家族の好み、仕事の疲れ、睡眠を取りたい、ご飯の時間すらもったいない、栄養?サプリやゼリーで十分、お腹が膨れりゃそれでいい。

その気持ちもわかります!

 

ですが今は寒い冬寒い冬をただ我慢して乗り越えるだけではなく、少し楽しんでふゆを乗り越えるのも良いではありませんか。(^_^)

 

f:id:honeyontoasut:20210119202222j:plain

主に冬しか食べないおでん!

冬を楽しむということは寒さの中に温かさを感じると言うことです!

「酔っ払っていませんよー」笑

おでんは家で作ると確かに時間はかかります好きな具材を使えます!

コンビニでしたら沢山買うと金額がかかりますちょっと食べたい時に便利です!

スーパーにあるおでんセットみたいな物なら具は選べません温める数分でおでんが食べられます!

手段は様々ですがおでんは身近にありますので皆さんも是非この冬おでんを堪能して下さい。

ちなみに大根胃腸の働きを助けてくれますし、大根の上部は甘みがあります。

コンニャクダイエット効果だけでなくコレステロールや酸化脂質を体外に出してくれる上、血糖値の上昇抑制、糖尿病や脂質異常の予防に効果あり。

はんぺんなどは魚のすり身なので血液、血管を改善してくれて

玉子アミノ酸スコアが100なので栄養を取るには最適です。

 

残ったスープは次の日の朝に温めてご飯をいれて雑炊にしても美味しいでしょう。

 

暖も栄養も余すことなく身体に取り入れて冬を乗り越えましょう!

(*^_^*)