介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

7月

皆さんこんにちは。今日自転車で通勤しているときにセミの声を聞いたハニートーストです。もうそんな時期ですね。しかし夜になればまだカエルの声が聞こえる時期でもあります。(^_^)

 

今日は仕事で嬉しい事があったのです。

足が不自由で歩行訓練をいつも拒否される方がいらっしゃるのですが

その方が自発的に「頑張る」とおっしゃってくれました。

 

一般的に考えたら「え?そのくらいで?」と思われるかもしれませんが

介護などを行っている立場だとかなり凄い進歩なのです。

 

前向きに考えられるのはとても良いことですし、それを肯定していけるのも大事です。

 

なにかをしようとして賛同を得るのは心強いですし、それこそ否定、拒絶されたらかなりのダメージだと思います。

 

まして弱っている時のダメージはかなりキツいです。

 

私は少しでも寄り添える人でいたいと考えています。

(理想論かもしれませんが)