介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

沢山料理がしたい!(食品ロスは厳禁)

今週のお題「100万円あったら」

 

皆さんこんにちは。梅雨の湿度にやられていたハニートーストです。

除湿しながら働いていますがいつもよりも疲れやすいですね。

 

先日いい真鯛が1,000円で出ていたので久しぶりに捌きました!

桶に水を入れてその中で鱗をとったので鱗取りの後の掃除も楽にすみました。(^^)/

 

3枚にした後は頭は煮付け切り身はお刺身と愛媛県南予地方式の鯛飯

骨に付いていた所はあら汁にとなるべく全部使わせて頂きました!

f:id:honeyontoasut:20210619194527j:plain

鯛の全部使い!

あら汁はコラーゲンのかたまりでしたね!(^^)/

 

食べきれなかった刺身は明日今度は愛媛県東予地方式の鯛飯(炊き込みご飯)にします!

 

食材を無駄にせず余すことなく愛情込めて料理するって楽しいですし

命を頂いているので大切なことですよね。(^_^)