介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

愛媛県宇和島市

今週のお題「そうめん」

皆さんこんにちは。ハニートーストです。

そうめん文化で私が1番驚いたのは愛媛県のそうめんです

五色そうめんというものがあり、原宿・渋谷・恵比寿・代官山あたりならバズりそうな一品です。

いま取り寄せていますが、届いていないので今後記事にしたいです。

ですので今回は愛媛県宇和島市の吉田町からお届けします。

f:id:honeyontoasut:20210606221156j:plain

わらび餅

これは出川哲朗さんの充電旅に取材があったそうです。

わらび餅はかなり弾力がありました。

f:id:honeyontoasut:20210606221513j:plain

2Lのはちみつ

これを見ていたらなんと売ってくれました。

かなり大きいはちみつです。

f:id:honeyontoasut:20210606221736j:plain

レモンの蜂蜜漬け

瓶にレモンと蜂蜜を入れただけ。

コップに入れて炭酸で割ればレモネードになります。

この夏にお試し下さい。

 

ニュースでコロナワクチンについて言っていますが個人的に1回目の時よりも2回目のワクチン接種の方が身体にきます。

 

情報は皆で共有した方がいいです。

明日もまた皆良い日でありますように。