介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

ふるさと納税ならぬふるさと宣伝④

今週のお題ふるさと納税

皆さんこんにちは。最近は昔撮った写真をサルベージしているハニートーストです。

 

ふるさとを離れるとふるさとの良さをしみじみ感じます。

同じ日本でも各都道府県で食文化や生活の仕方もまったく違いますね。

いま住んでいる所では干し柿文化がありますけど、私のふるさと浜松市は風が強かったせいかあまり見かけませんでした。

逆に雨戸がありましたが、今住んでいる所では雨戸など一切ありません。

台風被害も少なく災害があまりない地域です。

 

ただ方言についていけず移住して5年になりますが未だに苦戦しております。

(もし関係地域の方が見ていらっしゃったらスミマセン)

 

さて今回も静岡県のマイナー風景をお届けします。

まずはグルメ

f:id:honeyontoasut:20210127205318j:plain

2色丼 しらすイクラ

静岡県の2色丼しらすと桜エビだと皆さん思っているかも知れませんが時期が外れたら桜エビの代わりにイクラになる事もあります。

 

そして太平洋側なので海があれる事もあります。

f:id:honeyontoasut:20210127210210j:plain

ちょっとだけ白波がたっていますね

静岡県は地域によってかなり文化が違うのでぜひコロナ収束後に冒険してみて下さい。