介護福祉士の日常と料理(旧・介護や食育の参考ブログ)

初めての介護での不安や悩み、そして食育を通じて生活の質を高める為に参考に使って頂きたいです。

いま出来る事を考えて実行する お取り寄せだ!

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

皆さんこんにちは。ハニートーストです。

 

いまニュースでは様々な問題が取り上げられていますが

1番の話題は飲食店関係ではないでしょうか。

私の父も和食店経営なので大変さは聞いております。

そこで私なりに感染リスクの迷惑をかけず、飲食店さんや食べ物の生産者さんの利益に繋がる事を考えながら買い物をしている時に発見したのが【全国ご当地グルメの特設コーナー!

そしてその一角に今週のネプリーグのご褒美グルメで紹介されていた

香川県の骨付鳥 一鶴】を見つけてしまい買って帰りました!

f:id:honeyontoasut:20210120200031j:plain

おやどり ひなどり 一個づつ

箱をずらしてビニール袋を外せばトレイになっているのでそのままラップをかけて

電子レンジで加熱するだけの簡単調理!

詳しい説明は箱の側面に書いてあります。(*^_^*)

 

f:id:honeyontoasut:20210121202128j:plain

加熱後のそのままの図 ひなどり

身から出た脂がとても綺麗ですよね!

ちなみにおやどりの方はすでに妻が切ってしまった為撮れませんでした。笑

 

感想はネプリーグで紹介してくださった村瀬先生が言っていた通り、

おやどり噛み応えはとても強かったです!味付けはとてもスパイシーで後まで続く味でした!噛めば噛むほど旨味がまして30かみ位続けられるでしょう!

ひなどり塩味が効いていて鶏肉本来の旨味を十分に引き立ててくれています!

身も柔らかくて口当たりも軽いです!

とてもおいしい二品でしたが

おやどり弾力が強いので歯が弱い方や虫歯の方、辛いのが苦手な方はひなどり

ひなどり万人受けする感じなので個性や肉肉しさをより求めるならおやどり

オススメします。(両方美味しいんですけどね)笑

最後にアレンジとしてフライパンにトレイに残ってた鳥の脂を入れてみじん切りにした玉ねぎすこし残しておいた鶏肉を炒めます!①

別で卵かけご飯を作りこれも炒めます!②

①と②を混ぜ炒めて完成!

f:id:honeyontoasut:20210121205107j:plain

一鶴の骨付鳥の脂と肉が入った最強チャーハン

とても雄々しくて繊細で美味しいチャーハンになりました。

 

これからもお取り寄せグルメなど利用して応援できる事などあればやっていきます!

 

今日は【香川県の骨付鳥 一鶴】さんの商品を使わせて頂きました!

鶏肉がお好きでしたら是非お試し下さい!

 

明日もまた良い日でありますように(*^_^*)